第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

春季大会続編

昨日は、先週の続きで、春季大会の準決、決勝でしたが、チームの事情により、決勝は辞退となりました。
ただ、辞退は苦渋の決断でしたが、この決断は、これから秋、冬に待ち構える、さらに大きい目標達成の為に選んだ決断なので、仕方がないです。
また、違う意味で新たな歴史を築いてしまいました! 笑

我が娘は、前日にプレッシャーを掛け過ぎた事が裏目に出て、本人も言うようにいつも以上に緊張して、思うように動けたかったようです。
プレー自体のスピードもキレも、ゴールに向かう気持ちも判断も、全てが最悪でした...
また悪い時の状態が出たと言ってしまえばそれまでですが、でも、自分の気持ちや都合で頑張ったり頑張らなかったりすることは、選手として最悪で自覚が足りな過ぎる!

緊張することは誰にでもあるし、ある意味仕方がないことなのかも知れませんが、でも、今の自分がどんな状態でも、最大限チームの為にが頑張って力を出し切ろうとする事は戦う上で最低限のことであり、チームの勝利のためには必要不可欠な意識なので、課題である試合の入りの遅さや準備の遅さも、この意識の低さから来るのでしょうね。
技術は練習で身に付けることは出来るかも知れませんが、それらの基盤となる意識を高く持つことや意思改革は、いったいどうすれば出来るのでしょう...

この不安定な年代のお子さんを持つ他のチームの親御さんも、同様に同じように思われているのでしょうかね。?
それとも、うちのチームだけの悩み??

まあ、いずれにせよ、その子供達が主役であり、親はその子供の為にサポートしている訳ですから、気持ちを強く持って頑張ってやり続けなくてはならない事だけは事実ですね! 笑笑



春季大会...と、言うよりも...

春季大会が始まりました!
今日は、初戦と2回戦。

結果だけなら全勝ですが、それが今のチームの力を表しているかと言えばそうではないのです。
昨日までの練習試合の日々...
監督から最も言われていたのは、戦略?技術?...
いえいえ、なんと、バスケ以前の、人としての最低限の「ありかた」...なのです。
ここに至っても、挨拶をする事、返事をする事、言葉のキャッチボールをすると言う事。
なんたることでしょうか!
親としては、顔から火が出る思いです。

そして、子供達が子供達なりに話し合いをして導き出た目標は、「指示をされたら、必ずはいと答えるようにしよう」だそうです。
いやあ、何と申しましょうか。
わかったよ...
まずは、そこをしっかり頼むよ...

それと、目下の課題は、相手チームがどうこうではなく、自分達が練習の時と同じように試合が出来るか。
相手チームに背が高い子がいようと、去年まで勝てなかったチームであろうと、まずは練習で教わっている事をちゃんと実践しようとすること、出来ることが何より大事。
それと、試合の入りと1点の重み。
それがわからないと、いつまで経っても勝ち切れないチームで終わってしまうよ。

そうそう、それと必ず返事をすることね。

第2部閉幕

昨日、無事卒団式が終わりました。
メインの子供達はいつもと変わらず楽しげな様子で卒団していきました。みんなの笑顔いつみても素敵です。逆に泣いているのは大人ばかり😁 わたしも涙をこらえましたが中々とめることができず…

最高の笑顔で卒団できたのも目標を達成できたからだよね。
そして関東優勝を果たせたのは柿生が、ワンチームとなり団結できたからなんですよね。
昨日の監督やYコーチの話にもありました。
娘の時代はレッズが協力してくれ、奈良県など遠方まで遠征に行かせてもらいました。今回はフィリーズが協力してくれて様々な大会に出させてもらいました。この場をお借りして御礼申し上げます。皆さまのご理解ありがとうございました。

そしてそして何よりも最強の指導者が優勝へと導いてくれ、最強の保護者の全面サポートの中で、子供達が努力し大きく成長してくれたからだと思います。

柿生の指導者方は本当に凄いです。
バスケを学ぶなら間違いなく柿生です。わたし含め他チームの経験があるかたはよくわかると思います。ここではこれ以上は語りませんが体験だけでも出来ますので是非ご参加してみてください。練習は厳しいです。なぜなら指導者が本気の本気で自分の人生を捧げているから。頑張って付いていけば神奈川優勝、関東優勝、全国優勝など特別な経験ができる。そして遊ぶ暇がなくなる😁うちの子もおかげさまでまっすぐ育ってくれました。中3になる娘もいまのところ横道それず子供らしい子供でいてくれてます。

このブログ…約5年間続けて参りましたがとうとう最後です。まだ親子バスケや全国大会出場チームとの試合が残っていますが、親子バスケは親父達が父の威厳を保ってくれるでしょう😁。全国大会出場チームとの試合もきっと関東一位の力を示してくれるでしょう。

もともと秘密で始めたこのブログ。
三年前にわたしのうっかりミスで検索にひっかかり
一部の方に見つかり、それが広がり…
気付けばHPにリンクが張り付いていました。

監督の理解の元、好き勝手に書かせていただきました。間違いもあったと思いますが、いち保護者のたわごととしてお許しくださいませ。

思い起こせば5年前、監督と運命の出会いをし、全力で活動するチームに魅了され、虜となり、タイトルにもある通り、これは何か形に残さねばと始めたブログ。有難いことに娘のときに全国優勝、息子で関東優勝という贅沢な経験をさせていただきました。
もしかしたらこのブログには、勝利の神様がついているのかもしれません笑笑

そんな縁起の良い?ブログですが、第3部を担当される方がようやく見つかりました。今度は3年ぶりにフィリーズになります。
ペンネーム、ゴーストライターさんにバトンタッチ致します😁 誰かは探らないでくださいね。無理やりお願いしましたが、やはりこの人しか居ないと思っております。レッズは残念ながら引き受けてくださる方が見つからず…
Gライターさん、特にNGワードはありません。是非思いのまま進めて頂ければと思います。
おかげさまで私はこれからも柿生ミニの様子をブログを通して見ることが出来ます。GWさん何卒宜しくお願い致します。

最後になりますが、皆さま長きに渡りこのブログを読んでくださりありがとうございました。更新はまだか?とか結果が間違ってる!とか、もう言われなくて済むのですね。

なんか寂しい気もしますが、私はまた新しい趣味を見つけて、今度こそバレないようにヒッソリとまた始めたいと思います。

みなさま本当にお世話になりました。

新チームの関東男女アベック出場、楽しみにしております。5年間大変、大変、大変お世話になりました。皆様と過ごした時は間違いなく死ぬまでわすれないと思います。

本当に本当に!ありがとうございました。

これからもレッズ&フィリーズに栄光あれ!!!
2017年3月6日






ラスト遠征

最後の遠征は東京の光華へお邪魔しました。光華コーチの粋な計らいで、柿生と同じく関東大会優勝の群馬の新田も加わり、3チーム総当たりの試合。

結果は3チームとも一勝一敗で引き分けとなりました。うちは新田に二点差で負け、光華は新田に勝ち、うちは光華に勝つという、最後も今年の柿生らしい終わり方でした。

最後はご褒美で混合チームでABに分けて一試合。
みんなすぐに打ち解け笑いありの楽しい楽しい締めくくりとなりました。

これで遠征も終わりかと、みんなの顔を見ては涙をこらえ、その繰り返し…

まさに笑いあり涙ありの素晴らしい一日を過ごさせて頂きました。

セッティング頂いた光華の皆様に心から御礼申し上げます。

明日は卒業生大会と卒団式…

いよいよここまで来てしまいました…

明日も思いっきり楽しむぞ〜!
ダメだ…おじちゃん泣けてくるわ😭

光華、新田に栄光あれ!
またどこかで会いましょう!!!
皆様本当にお世話になりましたm(__)m

ラスト交歓会

試合に飢えていた?

そう感じてしまうような
気合いの入った試合内容でしたね。

以前コーチから話があった通り
関東王者として恥ずかしくないプレーは
出来たと親父は思っております。

ボールへの執着心。
ゴールへの意欲。
全てにおいて相手より大きくまさっていました。

5年生はしっかり目に焼き付けてくれましたか?

とうとう6年生は今月で終わりです。
あとは、全国大会出場チームの調整相手を含め
数回のみ。全国に出るチームとは、仕上がり方が
全く違いますが、どうせやるなら勝ちに行きたいよね。

その前に週末は東京光華と群馬新田とやるんですね^_^ 真の関東一位決定戦ですか笑

既に7号ボールで練習しているレッズはシュート入らないと思いますが…笑 頑張りましょう。

1番はお互い怪我をしないように^_^
素敵な1日になれば良いなと思っております。
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR