夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

Act.15 ACE

"全国大会川崎地区予選"


優勝・・・




苦しみながらも何とか優勝できました!




それにしても決勝はもの凄い試合になりました。


決勝の相手は、高さもパワーも体格も個々の能力も柿生を上回るチームでした。
そんなチーム相手に序盤から苦しみ
1QでキャプテンHナタが4ファール・・・

いつものような激しいディフェンスが出来ずに波に乗れない・・・

完全に相手ペースでの試合展開になり、3Q途中では9点ビハインド・・・

絶体絶命のピンチです・・・。





でも、ここからです!

ここから子どもたちの意地というか本気というか柿男魂を見ましたね!
コート上の5人が完全にゾーンに入っていました!



5年エースTオの気迫のこもったミドルやドライブをきっかけに

3Qでは、Sンがファーストブレイクから苦しい体制での逆転ブザービーターショットを決め!

Mナトが流れるようなステップバックからゴールを射抜くミドルショットを決め!

試合終了間際では、Yタのスーパーブロックショットが炸裂!



そしてそして、やっぱりこの日はキャプテンHナタでしょう!いつも「弱虫!」とコーチに怒られてばかりですが
この日は、随所に強気のプレーが見られましたね!

柿生の“真のエース”として覚醒したのでは?

いやいや・・・
まだまだこんなもんじゃないはず!
もっともっとやれるはず!
コーチも更なる高みを期待していると思うよ。
頑張れ!キャプテン!


この試合も、コーチはタイムアウトを取らずにコート上の5人に託しました。
あの状況下で、5人が集中しここまでのプレーが出来たこと
この試合で更にパワーアップし成長しましたよね!
コイツらホントすげーや!

もちろんベンチや保護者席も、尋常じゃない声だして5人を盛り上げていました。
(応援に駆けつけてくれた美声オヤジが一番すごかったですが・・・笑
  いつもいつもありがとうございます!)

みんな喉がボロボロです・・・。


試合後、涙するママもいましたね。
オヤジもウルウル・・・



それくらい感動的な試合でした。
ワタシ的にはこれまでの10年間の中で3本指に入るくらいのベストマッチだったと思っています。
相手チームにも感謝です。素敵な試合を本当にありがとう!





「負けたら引退・・・」


練習では、みんなが

「まだ終わりたくない!
 終わらない!
 リベンジして全国に行きたい!」

という気持ちで練習していました。
体育館の中はその気迫でピリピリしていました。


家でも、みんな集まってのオンラインゲームを封印しバスケに集中してきました。
(体を休めて早く寝る)


いろいろと犠牲にしてきたことはあると思うけど・・・
こうやって結果が残せました。
本当によかったね。みんな優勝おめでとう!


もちろん、ここで終わりじゃない。
まだ、スタートライン。
ここからが本番。次は県大会。
まずは秋のリベンジだ!






あっ、それと
女子のフィリーズも見事優勝です!
フィリーズの決勝もすごかった。
強烈なディフェンスと、徹底した1on1で秋のリベンジです!

レッズ&フィリーズ
男女そろっての県大会出場を決めました。







Act.14 DEFEAT

"関東大会神奈川県予選"


1ゴール差で準々決勝敗退・・・
4年連続ファイナル4ならず・・・



今シーズン、神奈川県内の公式戦での初黒星となってしまいました。


悔しい・・・
あれだけ練習してきたのに・・・
あれだけ高さ対策もしてきたのに・・・



高さやパワーだけでなく「勝ちたい!」という気持ちも試合に臨む集中力も相手チームの方が上回ってました。チビの専売特許でもある走る部分でも完全に負けていたのでは?


強い相手には弱気になり・・・
弱い相手には強気になる・・・
前々から言われてるけど
これ何とかしないと勝てないよ!
普段の練習から常に全力で集中して臨んでほしい!


コーチからよく言われている
「ダメな時の試合の動画を何度も見なさい」
みんな見てるか?見てないよね。


みんなで集まってゲームばかり・・・
ゲームは引退した後でもやれるけど、このチームでバスケやれるのは残りわずか。本当に勝ちたいと思うなら今何をすべきかよく考えよう。


次は全国大会の地区予選
6年生は負ければ引退。
もうやるしかない!気持ち切り替えて頑張ろう!




自己管理

今年のチームは例年になくこれができてない。
「俺のTシャツ誰か間違ってきてない?」
「俺の赤シャカがない!」 などなど
小学生だから仕方ない部分はあるけどひどい!
まずはこういう部分からしっかりしていかないとね!





Act.13 OLD BOY

"関東大会神奈川県予選"



いよいよ関東大会県予選が始まりますね。
レッズはシードのため2回戦からとなります。



それに向けてしっかり準備してますね。
日曜の練習では、午前中は全体での通常練習、午後からはユニ組だけでOBに来てもらっての戦術練習でした。



前日のコーチの呼びかけに、なんとなんと18人ものOBたちがかけつけてくれました。本当、みんなの"レッズ愛"を感じました。感動です!
「こんなに集まるとは!」ってコーチもビックリしてました。笑



2013OB:Mキ、Rツ、Hル
2014OB:Sュン
2016OB:Sク、Dム、Tヨウ、Tツ、Sル、Mタカ
2017OB:Sラ、Yウ、Sタ、Hマ
2018OB:Tヤ、Aイ、Rヘイ、Jソン



いや〜そうそうたるメンバーでしたね!っていうか、みんな大きくなったなー!上手くなったなー!こんなメンバーと練習できるなんて。レベルアップのための最高の練習相手ですよ!


全中で活躍したOBに対しても、果敢なドライブや激しいディフェンスでチャレンジしてました。もちろんボコボコにされたけど、いい練習になりましたよ!こんな凄いメンバー相手にあれだけ出来たことは大きな収穫ですよ!

OBのみんな、本当にありがとう!



そして、いよいよエースが復活しましたね!相変わらずのスピードとクイックネス!さすがです!早く試合で活躍するとこ見たいな〜!



大会まで残り1週間。
まずは体調管理をしっかりして
万全の状態で挑もう!
この日来てくれたOBだけでなく、たくさんの人が応援してくれてます。これに応えられるよう頑張ろうな!








Act.12 MIDDLE

"神奈川県秋季大会 川崎地区予選"

優勝です!
7連覇です!(多分)


準決勝・決勝
この日もエース不在。
それでもよく戦いぬきました!
まだまだ課題はたくさんありますが・・・
なんとか優勝することができましたね!
みんな、よく頑張りました。おめでとう!



圧巻だったのは決勝の2Qではないでしょうか?
得点源であるTオがいない中で全員が

「俺が決めてやる!」

という気持ちがでていました!

Sン→Mナト→Tクミ→Sラ→Yタ5人全員がミドルシュートで得点を決めました。
Mナトは、外からのシュートだけでなく果敢にドライブにもチャレンジしていました!レッズOBでもあるMナトのおじさん(若い!)も応援に来てくれていたので気合いも入っていたのでしょうね。


そして、先週のMナトに引き続きキャプテンHナタもルーズボールに果敢に飛び込むようになりましたね!いやーカッコよかったわー!これ、続けていこうな!

シメはSンのテイクチャージですかね!
予測からのサイドステップでコースに入り見事に相手のファールを誘い込みました。最近コツをつかんできたみたいですね。

ディフェンスやルーズボールを頑張る。これが柿生のバスケットですよね! まだまだコーチが描いてあるレベルではないと思いますが、少しずつだけどらしくなってきているのでは?


この日もコーチはタイムアウトを1度もとりませんでした。危ない横パス出したり、ファーストブレイクでのアウトナンバーを決めきれなかったり、そんな悪い流れの時でも自分たちで考え対処していました。だいぶ頑張れるようになってきましたね。





キタ〜〜〜〜〜〜〜っ!
柿生の名物お母さんと、美声オヤジが応援に来てくれました。この応援には本当に勇気づけられますよね!
現役の保護者よりも大きな声で(笑)頼りになります!いつもいつも本当にありがとうございます!









Act.11 GROW

"秦野カップ"



ブロック優勝!
なんと4連覇です。




この日はエースが不在・・・

エース抜きでどこまでやれるのか?
不安を抱えて臨んだ大会でした。




みんなの「Tオがいないから何とかしなきゃ!」
という気持ちは感じられましたが・・・


その気持ちが空回りしちゃったかな?


果敢にドライブで攻め込むも、Tオのようにうまくいかずにターンオーバーを連発。

相手ガードに対するディフェンスも、Tオのようにうまく守れずにファールを連発。

カバーディフェンスもタイミングが遅れ機能せず。
などなど

いつもと違うチームを見ているようでしたね。

子供たちも普段どれだけTオに頼っていたのかを痛感したのでは?



この日もファールトラブルに泣かされました。
2試合目では、後半早々にキャプテンが5ファールで退場。


キャプテンとエース2人を欠いた厳しい状況・・・


こんな状況でも、コーチは敢えてタイムアウトをとらずにコート上のメンバーに託しました。

自分たちで考え、自分たちで対応する!
これをコート上のメンバーでやりきりましたよ!


スポ少関東の県予選や夏のさざ波大会もそうでしたが、ピンチの時の底力はたいしたものです。

いろいろな失敗も経験することで大きく成長していますよね。





うれしい収穫もありました!
・Mナトがルーズボールに飛び込むようになりました。
・Hヤトがゴールまで突進するだけでなくスピンムーブを使うようになりました。

これもエース不在の効果なのかな?



さぁ、いよいよ来週は
関東大会地区予選の準決勝・決勝です!
今年は上位2チームが県大会に進むことができます。
この大会も最後まで集中して戦い抜こう!






プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR