第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!



もう少しかな

週末は四試合。

試合前の練習を見てて
娘が少しだけですが
動きが良くなった感じを受けた。

山あり谷ありの繰り返しだけど
なかなか良かったよ
一伸びまでもう少し。

試合のほうは
トータルで1Qと半分くらい出ました。

シュートチャンスに恵まれて三本入れましたが
外さなかったのは練習の成果。
45度のシュートばかり、しつこいくらい打ってたからね。

簡単なシュートだけど
チームの雰囲気が悪い中での
連続二本は流れを少しだけ変えました。

それよりも
うれしかったのは
1対1からのシュートが
良かったね。
攻める意識は少しついた。

まだまだだけど
繰り返し練習していこう。

来週は
県内ナンバーワンとの対戦です。
そこでどこまで攻めれるか
がんばってくださいね。

出られない確率のほうが
高いけど
それはそれで良いから。

プロ選手

今日は二回目のJBL観戦。

ホームの東芝vsパナソニック。
初めてママと息子も観戦しました。

試合前に偶然、山の手OGの富士通のるいちゃんを目撃。
聞けば男子の前に試合があったみたいで
富士通には今年入団した萌子ちゃんもいるし
今度は女子の試合も見たいですね。

肝心の試合は…
東芝の勝利。
お目当ての辻選手もしっかりスリー決めてたし
アシストもお上手でしたね

二年生の息子も
思ってたより真面目に見てたし
ママも楽しかったようで、また一緒に
行きたいと思います。

プロ選手から
何か一つでも良い刺激を
受けて自分たちのミニバスに
繋げてくださいよ~。

明日は練習試合が
四試合あります。

娘は
また試合組に戻りましたが
少しは成長した姿を見せてくれるのでしょうか。
少ない出場時間でしょうが強気のプレーを少しは
見せてくださいね。( ・_・;)

降格

週末の東北のチームとの練習試合を最後に
娘は試合組から落ちた。
私の予想は1ヶ月遅れで当たった。

娘は悔しそうだ。

そうそうこの気持ちが大事。
父はもっと悔しがって欲しいんだな
まだ足りないけどしょうがないか。

何れにせよ
当分は下のクラスで
頑張って
少しでも良いから自分に自信がついたら
上がれば良いと思うよ。

焦る必要は全くない

これを機にひと皮向けたら
父は嬉しい。
監督には感謝しなきゃね。

まだまだやれる

こないだ久しぶりに娘にヤキを入れた。

何故なら練習ゲーム中、レイアップの際
マークマンが娘と接触、そしてコケた。
ボールは娘の足下へ。

当然ボールを拾ってすかさずシュートなのだが…

娘は飛ばしてしまった相手に
大丈夫?と起こしに行ってしまった。

娘の優しい性格は好きだがあれは
無いよね。

試合では仲間だが
練習では皆敵
そして練習が終われば仲間

ということを言い聞かせた。

四年生は層が厚いだけに
チーム内での戦いがハンパない

まだ小学生ではあるが
こういった競争は遅かれ早かれやってくるから
早く経験してくれて良いと思う。

練習中は皆敵

少々酷かもしれないが
意識の中には常に置いといて欲しい。

招待試合負け

残念ながら予選リーグ全敗
順位決定戦で勝ちはしたものの
けつから二番でした

相手は東京のチームでした
2試合とも途中までは接戦なのですが
流れを全部持って行かれる試合…
結局Wスコアほどまで離されました
今日も4年生は5名出場

娘はチョイとの出場
相変わらず良くない
はっきり言って出る資格なし

一生懸命なんだけどね
空回りもいいとこ

オフェンス、ディフェンスとも
全てが駄目

いくつかあるけど基本的にのろい
特にドリブルは今までにないくらい遅くなったな~

本当は早い奴なのに
力を出せてないんだよね
大小の使い分けがいつの間にか
出来なくなった

いつも小さいドリブルばかり
そりゃ追いつかれるわな

すぐパス先を探してしまう弱い気持ち
それじゃスピードも出ない

自分に自信ないならもっと練習しろよな



ディフェンスがのろいのは明確

無駄足が多いから
チェンジするときの無駄な
一歩は特に気に入らない

ビジョンが狭いのもきにくわない
判断力が落ちてるよ

まあこんな感じで
少々参ってます

頑張れよな







自主練習

自宅から車で10分ほどの所に
バスケが出来る施設があります。

ここで少しだけ娘に教えてます。
唯一バスケがない月曜日は
仕事を早々に切り上げ帰宅。

一人だと嫌がる娘
私に徹底的にやられるのいやなんだろうな。
その心じゃダメなんだけどね。

最近は近所の同級生も行きたいと言うので
その情熱が嬉しくて喜んで連れて行ってます。
たまにチームの子供とバッタリ会ったりして
一緒にやるわけですが、あくまでも監督の方針から
ずれないように気をつけて。

でも中々身につかない娘
いつの間にかたまにが毎週になったわけで
ようやく身につきそうな気配があります。
やっぱり反復練習だなと思う今日この頃。

まだまだ直しは沢山ありますが
狭く深く確実に覚えてもらうですね

監督の考えに気をつけながら
これからも親父はがんばりますよ。
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

