第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

全市大会

海の向こうでは札幌市大会が
今日終わったようです。
なんとお世話になった新川中央が一点差で
優勝。これまたお世話になった和光が二位と嬉しい
ニュースが(^-^)

次は全国をかけて北海道大会がありますが
是非どちらか全国にいってほしいと思います。

さて、こちらも大事な試合がありました。

残念ながらワンゴール差で逆転負け>_<
まさかの負けでしばらくショックから立ち戻れませんでした。
負けはしたもののあれだけ会場をわかせた試合…ナイスゲームでした。
感動を与えられる試合なんてなかなかできませんよ。
しかしうちの応援席以外は完全アウェーでしたね。
これも強豪の宿命。

四年生にとっては
良い経験だったと思います。

六年生もまだまだバスケ人生は続きますから
前を向いてがんばってくださいね。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

地区予選準決勝

基本的に四年生中心のネタしか書きませんが
いよいよ明後日、県大会前の地区予選準決勝が始まります。

六年生4人にとっては最後の大会。
今まで毎日のようにタフな練習してきたんだから
良い結果がでることを祈ってます。
持ってる力を出し切れ!!

勝ちを意識すると変に緊張して
動きがかたくなるから
自分の役目を果たすことを意識して
望んでくれれば良いな~

出場する四年生4人もベストを尽くせ!!

余談ですが
うちは男子も強いんですけど
実は二年生の息子が6月から
バスケしてます。
パパは女バスメインなのでたまにしか練習を
見に行きませんが、息子の奴、ちゃっかり
上達してました。
娘とは正反対の小ずるいバスケ(笑)
やっぱり下の子はバスケに向いてるなと
思うこのごろでした。

合格点

今日は、チーム2013の練習試合☆

相手は6年生もいましたが
久しぶりに安心して観戦できました。

スランプから抜け出した子や陥った子など
様々ですが、うちの子はまだ抜け出せてません(^^;)

相変わらず課題だらけですが
一つゴール下のジャンプシュートは
安定感が出てきました。

四年生のうちからジャンプシュートしてる子なんて
なかなか見ませんが
うちのチームは全員既にジャンプシュートを打ってて
驚きます。

監督の指導はもちろんのこと、仲間の影響とは恐ろしいもので
娘もいつの間にかジャンプシュートに。

そしてひたすら練習した甲斐もあって
ようやく合格点を与えました。オメデトウ。

まだフォームなど修正点はありますがね…
しっかりセットして打ててるしokでしょう。

次はミドルからだね。
三本に一本入るようになるまで
ひたすら練習してください。


後ろを向かない

コーチの言うとおり。

だいぶ良くなったけど
まだ行けるのにドリブルストップしちゃうね…
そしてゴールに背中を向けてレシーバーを探す。

理由は

コースを止められたと思い込んで止まる。

自らのドリブルミスから致し方なく止まる。

だから
いつも言ってるとおり

自分のマークマンの立ち位置を
落ち着いて見る

それができない、或いは見る余裕がないと言うことは
まだまだドリブルの技術と
ハンドリングをやらなきゃならない。自信がないんだから。

失敗しても良いから勇気を持って
練習でトライする。
その繰り返しだよ。

そうすればプレッシャーがかかっても
落ち着いてプレイ出来るよ。

相当言われたのが悔しかったのか
うちに帰ってふて寝(笑)

なかなか良いことだよ。
感情が出てきたね(^_^)ノ

そうそう
娘は入れずでしたが
昨日の練習試合

横浜の3チーム
福井の1チームと対戦

何れも強豪だったようです。
四年生は5人出場でした。
良い経験してるよね。
監督に感謝しなきゃね。

札幌

北海道では一足先に全国予選が始まりました。
神奈川に来ても札幌でお世話になったチームのことは
気になるものです。

残念ながら札幌のめんこちゃん達は
負けてしまったようで
私もショックでしたが六年生の2人は本当お疲れ様でした。
中学もゆうかから聞きましたが力をつけているようだし
バスケがんばるんだよ。

そして四年生が主役となる二年間がいよいよ始まります
。彼女たちの活躍を願うばかりです。

親交のあった他のチームは
順調に勝ち上がっているようです。
次の市大会、そして全道大会目指してがんばってください。
和光は全国に出そうな勢いですね。

さてうちの娘は…
少しずつ少しずつ成長が見られてます。
とにかく1対1!勿論ディフェンスも含めて
レベルアップしてくれよー(^_^;)

そういえばドリブルキープも
少しだけするようになったね。
パパは何も教えてないけどwww

ファイト(^_^)ノ
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR