第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

鬼の四日間

27~30日まで練習試合。
東京、千葉、埼玉、山梨の
トップチームと計16試合位。

4、5年中心の我がチームは
戦う姿勢がポイントのようだ。
心、技、体でいえば
心をひたすら鍛えてる感じでした。

しかし、相手はシコタマ上手い。
中には選抜選手も沢山いるだろう。
将来、東京体育館で活躍する選手も
いるでしょう。
見てて本当楽しかったが、そんな相手と
試合をさせてもらっている4年生。
良い経験させてもらってますね。

娘は、まずまずがんばりましたかね。
ミスは沢山しましたが、消極的ミスは以前より
少し減りました。

OFもDFも走り回った所はほめてあげたい。
バスケは足が止まったら終わりです。
2Q連続出場しても足は動いていた。
まあ走れるのは娘の唯一の強みですから(^^;)

さぁ2012も今日で終わりです。
2013はどんな年になるのでしょうか。

沢山笑い、たまには感動の涙を流せるような
一年になれば良いなと思ってます。


親子バスケ

今日は男女合同でクリスマス会がありました。
実は昨日知ったのですが、親子バスケがあるらしく…>_<
まあ相手は子どもだし、突然でしたが軽い気持ちで行ったわけですが…
やり始めるとお父さんたちもマジバスケ。
当然のことながら性格的に私もガチでやらせてもらいました(笑)

この年になりやたら体力の消耗を痛烈に感じる一年でしたが
この体力でバスケは正直しんどかった。

何を血迷ったか(笑)
チームスタイルがラン&ガン
ガードポジションをようちんに
任せたのが間違いだった(笑)
私はセットに持ち込みますがね☆☆☆ジジイですから。

つうか実君が走りすぎ(笑)

当然ようちんも縦パス一本出すわけで。
私もつられてやらざるを得ないもんで
いや、体が勝手に走ろうとする(笑)
もう体力ないのに>_<

1分後には顔面蒼白(笑)
嗚咽が止まらず脈が異常な早さで打つ始末(T_T)

いや~よく生きてた。

2012クリスマス
神様から私へのプレゼントは
体力をつけなきゃという気づきでした。

聞けば3月の卒団式でもあるようですから
明日から体鍛えてみようかと思ってます。
次はPGやります(笑)

そうそう、あの大人数で
娘と息子
フリースロー大会で三位だったとか。
一位とらないとね。
練習あるのみだね。



八王子遠征

今週も練習試合、3チームと対戦。
先週末の試合と同じ、県大会前のコンディション抜群の
チーム相手にチーム2013は厳しい戦いを強いられました。

さあうちの娘はというと☆
攻めなきゃという気持ちは
まあまあ伝わりましたが
ナイススチールからの肝心のフィニッシュが
ジャンプシュート、しかもまさのかの外しで
怒られたあとは2試合でれず…

まあ、あそこはディフェンスが戻ってたから
ジャンプシュートにきり変えた訳だろうが
求められてたのがレイアップなんだから
レイアップでいってほしかったね~意地でも。

今は自力でフィニッシュまで持って行くことを
求められてるんだから
自分で気づいて意識してプレイして
ほしいな。

そうそうリバウンド、片手キャッチよくできたね。
偉いぞ!

誰でもきっちり練習すれば
不可能も可能になる。  


さあまた頑張ろう


マー○レットカッ○

先週末の大会は残念ながら二戦目で粘ることなく敗退。2勝1敗でした。
さすがに10人中6人四年生ではきついのか
中で勝負ができなくなりロングシュートが出だしたら
雲行きが怪しくなる(笑) ロングは水ものだからな~…。

まあそれでも6年相手に対等に戦ってたから偉いよね。

娘はというと、ニピリだけフル出場できました。
マークマンに恵まれ一戦目は1対1を仕掛けて11得点。

3試合ともよくがんばってました。
久々に良い内容でしたね。

わざわざ家族で見に行った甲斐がありました。

さあ今日は埼玉遠征、明日は山梨遠征、
五年以下で行きますが、また相手は六年生も
いるんだろうな~…。

早く対等に戦いたいね。
頑張ってねみんな!☆☆!!

基礎練習

久しぶりに平日の練習を見学。

ラスト90分しか見てませんが相変わらず、いつもと同じ
ファンダメンタルのみ。

これを毎回やってるわけで…

黙々とこなしていく
子どもたちには感心させられますが
指導がブレない監督に改めて脱帽。
いろいろ試行錯誤した結果が
これなんでしょうね。
きっとまだまだ進化させていくのでしょう(^-^)

また、正しくできるまで言い続けるしつこさとか、
練習ペアの組み合わせも
細かいところまで意識がいってる感じで
目的を感じられる。本当よく見てるよね。

その結果が、全くの素人の子が僅か数ヶ月で
普通にバスケができるレベルまでなるんだから
心からすごいと思う。

さてさて
週末は某私立中学主催の
大会があります。

運良くベンチ入りを果たした娘

試合にはでれないでしょうが
見に行けるのが楽しみです。

上手く行けば二回かって
ブロック決勝まで行けるかもしれません。
まあにわか調査からの期待を込めての予想
ですが(笑)

しかし監督はバスケ好きだな~(^_-)

マジック

チーム2013が始動。
昨日から練習試合が始まった。

娘は少しずつ試合に出させてもらっているが
ベストまでは程遠く、下手すりゃ
10人にはいるのもやっとの位置(笑)

恐るべき選手層☆

話は変わるが
娘はよくドリブルが
遅いと言われる。
確かに遅い(笑)。

思わず遅!!って
言葉がでるくらい。
まあ笑えるくらい遅いのだ。

でも本当は早い。
これは家族しか知らない事だが
本気だしたらめちゃくちゃ早い。
パパも油断すると抜かれる始末。


なぜ練習のドリブルは遅いのか…

理由は簡単
周りへの意識が高すぎるからだ。
パス先、ノーマークはないか、
マークマンの存在など
自分のプレーへの集中と
周りへの集中とのバランスが
少し良くない。
悪くはないのだが
四年生の間は自分のプレーに集中してほしい。

でもこれが難しく
なかなか直らない。

それが昨日監督のマジック?のおかげで
直るかもしれないのだ。

どう言うわけか
ドリブルで攻めた時は
必ずレイアップという約束事により
急に早くなってきた。
単純というかお馬鹿なのか(笑)
お陰で余計な事を考えずに
ドリブルしたら一気にゴールまで
突っ走る感じになってきた。
本人も自分のスピードに気づいたらしい(笑)(笑)

まだ本来のスピードを
フルに出し切れてはいないが
少し期待をしたいと思っている私でした。

しばらくあのマジック使ってくれないかな~
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR