第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!



全国大会観戦最終日

いよいよ予選も終わり決勝トーナメント。

決勝に残った8チームはどこも
いいチームばかりで見るのが本当に楽しかった。

優勝は
習○2 、大○田、龍ヶ○、豊○西となりました☆
 
個人的には龍ヶ崎がナンバー1でしょうか。
超大型の選手がいるわけではありませんが
ディフェンスがとにかく上手い。
決勝の猿○もシュートを打たされてた感じでした。
より早いボールマンへの寄りって本当に大切ですね。
猿○には何とかかってほしかったんですけどね。残念でした。

最後に沢山の試合を見て感じたこと。
それはうちもあのレベルまで行けるということ。
手が届くところにあるよね。
全国制覇は夢じゃない!





全国大会観戦

今日は日頃練習試合でお世話になっている仲間のチームの応援がてら
子供たちの全国大会に出たいという気持ちを更にあおるために
代々木へいってきました☆

3試合の応援でしたが
昭○、下○、猿○、皆さん勝利!

客席は大盛り上がり☆

オヤジ何か感動してウルウル(TOT)

子供たちにしてみれば
普段戦ってる顔見知りの子たちが
大きな会場で大声援の中、活躍しているわけで
どんな思いで見てたのでしょうか。

何か変化があれば
おじさんはうれしいな~

猿○の相手は愛する北海道から出てきた新琴似北でしたが
ディフェンスのプレッシャーに
トラベリング沢山で負けちゃいました…
何か複雑な心境でした。

男子も何試合か見ましたが
ベストゲームは
千葉の村○と三重の桜○戦☆

関東No.1対スーパー小学生

最後は自力の差が出ましたが
噂通り篠山選手のシュートは本当に
凄かったね~

明日、明後日は一人代々木で
観戦を楽しんできます!
子供たちは練習がんばってね。

練習試合 vs〇栄

久しぶりの気持ちの良い試合でした。
全3試合、すべて勝利を収めることができました。

昨晩は最終電車で睡眠不足の中の引率でしたが
帰りの足取りも軽かったー。

向こうはまだスタートしたばかりですから次はどうなるかわかりませんが
名門相手だっただけにやっぱりうれしいよね。

まだ20時前ですがそろそろ就寝します。
良い夢を見れそうです。
では、おやすみなさい・・・

チャ○○ジャーズカップ

昨日はチャ○○ャーズカップに出場。
新チームとして初めての公式試合でした。

前回にもありましたが、参加チーム8チームは
2013年の神奈川でトップを争うであろうチームばかり。

幸運にも?初戦は今季優勝候補と言われている
前評判の高い瀬〇2でした。

向こうの事前の練習を見ていて
もしかしたら行けるのでは?と思っておりましたが
予想通り3Qまでリードという展開。10点リードしておりましたが
4Qに向こうのオールコートプレスに突然ペースを乱されてしまいました。
とにかくボールマンへの寄りが早く、いつもなら切り抜けられる選手たちも平常心を
失い、トラベリングの連続、結局1試合で10個のトラベリングをし自滅・・・
2点差の逆転負けをきっしました。

わたしも、相手が相手だけにここでの勝利が、子供たちにとって
計り知れない自信につながり、今後の成長度合いに大きく影響を与えると思い、
思わず大声を張り上げてしまいました(笑)気持ちで負けている選手に腹を立てたのも
ありましたがとにかく勝ちたかった一戦でした。

初戦の負け同士の戦いとなった2戦目は、昨年の神奈川の顔、〇正との戦い。
思い返せば昨年の5年以下の大会で劇的なブザービートで勝利した相手。
予想通りの接戦となりましたが、ここでも最終4Qまでリードしていたものの
最後の最後に追いつかれ4点差で逆転負け・・・

今回の2試合を見て感じたことは
ベストになると少々きつくなることがわかりました。なんせ5人中4人が4年生です。
技術はあっても体格が大きく左右するミニバス・・・しかし得点は少々取れなくても
しっかり守れれば勝てるわけです。そういう意味ではディフェンス力は非常に
重要でありフェイジカルの穴を埋めるには、チームで守る組織的ディフェンスが
どこまで強化できるかにかかってくると感じました。(あくまでも個人的意見です(^^))

肝心の娘は、頑張っていましたが、少々相手のあたりが強くなると負けてしまう一面も
見られました。そろそろ自宅で体幹でも鍛えようかと思っておりますが
プレイ自体はチームの指導のおかげで合わせも公式戦で出来ましたし収穫はありました。
まだまだ監督、コーチ両方から認められるレベルまで到達しておりませんが
もっとゴールへ向かっていける自信がつけれるよう練習に励んでほしいと思います。

そうそう、毎日のストレッチの賜物で、女性特有の固い股関節が、すっかり柔らかくなり
ました。いまでは両膝がべったり床につくまでになりました。自主的に続けてきた成果ですよね。

週末は千葉の強豪〇栄との練習試合です。

全国のレベルを体感

最近は6年生の卒業に伴う、各種大会でしばらくご無沙汰しておりましたが
本日、新チーム主体での練習試合がありました。

計4試合
3試合は相手がまだ旧チーム、中でも2試合は再来週の全国大会出場チーム・・・
当然惨敗しましたが、良い経験をさせてもらいましたね。

あくまで個人的印象ですが、やはり相手はスピード溢れるパッシングゲームを
徹底していたように思えます。そしてその根幹には、どちらもプレッシャーディフェンスから
自分たちのオフェンスリズムを作るという流れがありました。

娘もまあまあ頑張ってたかな。
プレッシャーがきついと、ビジョンが急激に狭くなりますが
そんな中でもパスミスはありましたが広いビジョンでプレイしていたと思います。
いま練習しているセンターとの合わせについては、まだまだ反復練習が必要で、初歩的ですが
合わせができる以前の問題として、まずは自分のマークマンとのギャップをどれだけ
作れるかしっかり確率をあげていかないとね。

チームとしては、一歩ずつレベルアップしておりますのでとにかく見てて面白い!
課題を克服した子が毎回出てくる訳でして・・・今日も感動したプレイがいくつか
ありました。

さあ、明々後日は公式試合です。
聞いた話では、現神奈川のベスト8が勢ぞろいらしいです。
一戦目は優勝候補の〇谷2さんのようですが
今持っている力を発揮してくれることを願ってます。

がんばってね。



プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

