第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

攻める意識

まだまだ意識が弱いですが、少し前よりはましになった
娘の攻めるオフェンスプレイ♪

まだまだまだまだではありますが
今日もコーチにしっかりと叱っていただきました♪アザーッス!

何のための練習なのか?
本番でできるようにするためですよね。

練習ゲーム⇒練習試合⇒本番

当たり前すぎますが、練習でやってないのに
急に本番でできるわきゃない(笑)

その辺の意識が娘には浸透しきっておりやせん。

明日は千葉で練習試合です。


走る!走る!走る!

小さい娘は走り続けなくてはならない。
とにかく走る!走り回る!
これをしなきゃ話にならない。

オフェンスもディフェンスも!

オフェンスで走り回れば
まずは相手のマークマンがバテる!
当然そのうちついてこれなくなり
チャンスメイクができる。

ディフェンスで走り回って
オールタイムハイプレッシャー!
これが出来ればやはり相手がバテる!
そしてドリブルミスやパスミスが生まれる。
かなりきついけど小学生には可能らしい。

先日のインターハイでは
田○先生率いる京○が40年ぶりの優勝を
勝ち取った。

京○はラン&ガンが持ち味で
小さいから、とにかく走り回る。
超攻撃型のチーム。相手が戻り準備をする前に
シュートまで持って行く。
ただしディフェンスではそこまで走り回れない。
編成などいろいろ理由はあるが…

それがミニでは、攻守にわたり走り回ることができる!
ミニ独特のルールもあるがフルタイムで走り回れる。

所詮1Qしか出ないのだから今の娘にはそういう選手になってほしい。

たとえ相手がデカくても、
プレッシャーをかけ続ければ中々シュートまでいけない。
相手は必ず早くバテる。そして気持ち切れる。で、オフェンスも
おかしくなる。

だから、
とにかく走り回れ!
ムキムキな太足になっても
しょうがない(笑)
もうムキムキなのだから。


素晴らしい大会に出場できて‥☆☆☆

昨日でさ○なみ大会が終わりました♪
四日間、寝起きを共に過ごし、毎日練習ばかりだった
子供たちには最高の夏休みとなりましたね。

しかし、ここまで素晴らしい大会は中々ありませんね。
大会自体も強豪の試合を沢山見れて、面白い試合ばかりだし、組み合わせの構成が素敵。

そして宿の段取り、会場までの送迎バスなどなど
はじめにこの流れを作った方は本当にすばらしいなと思いました。

ペンション前に広がる海での遊びから、オープンデッキでのBBQ、花火大会、
すいか割りなどなど、こんなに遊べるとは思ってもいませんでした。
ほんと、笑顔一杯の子供たちでした♪

試合結果★☆★☆☆

多○フ 負け
○橋  勝ち

ブロック二位、二位リーグへ

ジュニア○ァイブ 負け
韮○  勝ち

順位決定戦へ

幸○  勝ち

18チーム中9位

負け試合も惜敗でしたが、
まだまだ手堅く勝てませんね。
相手がミスったら、うちもミスるみたいな(笑)

まだなみがあるね。


さざ○み杯

いよいよ23日から南房総市富浦で始まります。
歴史ある名高い大会。
各県から代表2チームが集まり、予選を経て決勝リーグを行い順位を競います。
毎年この中から全国大会優勝チームがでるくらいのハイレベルな大会です。

すでに参加チーム&対戦表が決まりましたが
ほとんどが練習試合をしたことがあるチームばかりですね。
手の内は知り尽くしている感じです。

うちの予選リーグ戦の相手は、仲良しさんの山梨○橋、昨年のチャンピオンでもあり
全国でも準優勝している強豪。そして東京ナンバーワンと言われている多○フェ。
今年度の試合結果を見てるとザックリ100勝5敗くらいと恐るべき勝率。

うちは一回戦ってますが10点差くらいで負けてます‥

たぶん多○戦次第♪
ぜひ一位リーグに進んで欲しい。
埼玉の戸○、栃木の宮の○、千葉の若○、
この辺があがってくるでしょうか。

勝機は十分ある。
間違いなく今の君たちなら白熱した試合にしてくれるでしょう☆

すごく楽しみです。

更なる力

夏休みが始まってから休みなしで今日まできました。
明日明後日は休みとなりますが、今日も四試合(^^;)(^^;)(^^;)

そのうち先日完敗した桜○には
リベンジ出来ました。

まあ向こうもゾーンディフェンスの練習中なのか
マンツーではなかったりではありましたが
それでもあの敗戦のダメージには一区切りつけれたかな(^^)
練習試合とはいえ勝ったという事実が嬉しいよね。

最近はなかなか勝てなかったチームにも少しずつ勝てるようにも
なってきました☆

確実にどこのチームより
伸びている印象を受けます。
さすが監督のプランはすごいです♪

そして娘に対しても
今日も沢山叱っていただき
父ちゃん嬉かった。

もっともっと追い込んで。
これが本音(笑)
いい加減本気で意識を変えてもらわないとね。

まあ娘には最高の誕生日プレゼントでした。

サマー○ャンプ八○子

二日間のサマキャン終了。
計8試合、結果は6の2でした。

個人的には、うまくいけば7の1、悪くて5の3と
予想してたのでまあまあの結果でしょうか。

負けた千葉の若○、茨城の並○戦、何れも今期三戦三敗‥しかし戦いぶりを見て
背中は見えた気はします☆
特に若○あたりは全国大会決勝トーナメント進出レベルだと思ってます。
やはりうちも狙える位置につけているわけで、
バイオレーションやパスミスなどのイージーミスを
考えればまだまだ伸びしろがたくさんあります。

今日は
沢山の子供たちの成長を感じられました☆
成長したプレーに感動ももらいました☆

娘はいつも以上に鍛えてもらいました。
沢山叱られて叱られてよい経験です♪
課題も自分なりにわかったでしょうから
明日からの練習では意識してやってくださいね。
 
意識(整理)→実践→反省(学習)を繰り返せば
出来ないことも必ずできるようになる!

前向きに進むのみだと思います。

次の大会は
さ○なみです。

組み合わせも公開されましたね~
強豪ばかり(笑)
楽しみです。

勝ち試合
○坊(和歌山)
○井一(東京)
○所(東京)
○江(静岡)
村○イーグ○ッツ(千葉)
○焼(千葉)

2つめのタイトル

マリン○ールカップ、快勝しました。

迫力満点のディフェンス、なかなか効いてた☆
寄りがまだまだ遅いけど、前よりは早くなった☆

子供たちも皆嬉しそう!

その姿を見てるだけで
おじちゃんは嬉しくなる。

コレがゴール目標ではないけど
勝利は気持ちがよい。

次はサマキャン。
もちろん全勝でしょ!
プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR