第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!



再出発

気を取り直し、早速山梨ヘ行ってきました。

埼玉 西◯エアーズ 負け
山梨 下◯ 勝ち
東京 小◯井 勝ち
静岡 ◯岡 勝ち

1試合目はいつも良くないね、この日も逆転負け(>_<)
他は勝ち切りましたがアップ足りないんだろうかね〜

ウチのお嬢さんは、今日も鍛えてもらったな〜
有難い有難いm(__)m
シュートは少しジャンプが流れているせいで微妙に
ずれているが打つべき時に打ったことは褒めてあげる(笑)
まだまだまだまだまだまだ、シュートかパスかの
判断が足りないけどな(^^;;

パスワークは悪くない、繋ぎの部分での見えない貢献は
オフェンスにリズムを作る。早打ちさせないような
溜めもナチュラルに作れている。味方がゴールに向かえるような
パスが出せてる。(たまには褒めてあげないとね(笑))
スタッツには表せない見えない部分で地味ではあるが、
それはなくさないで頑張って欲しい。



市大会決勝で負けるm(._.)m

まさかの逆転負けでした。
先日記したとおり、リバウンド、ファウルトラブル…
嫌な予感が出てしまい、オフェンスも負けパターン
モロだし、結局最後まで波にのれず三点差で負けました。

関東大会どころか県大会にすら出られない事と
なりましたが、何が悪かったのか学習し、前に
進むしかありません。

あとあと、あの時負けたお陰だと思えるように
これからも頑張ろうではありませんか(^^;;

しかし、六年生にはゴメンとしか言いようがない。
娘含め弱気が出てしまったのは五年生が多かった
と思うからm(__)m

関東大会という目標は果たせなかったが
また一からみんなで頑張ろうよ(^^;;


月バス

昨日さっそく買いました月バス。

ここ数年ずっと買い続けておりますが
わがチームが載ったのは娘の入部以降は初。

うーん不思議な気持ち。

娘もちょい載りしてるし、
今回のうれしさは半端ない。

これがいつかガツ載りしてくれる日は来るのでしょうか。

さて、各地で関東予選が始まっておりますが
仲間のチームは順当に勝ち進んでいるのか?
正直、自分ところで精一杯な最近・・・

県大会に進めば
横浜の強豪もわんさか居る。

チームは監督の言うとおり
ここにきて夏休みの成果がぐーんと
来ている感じするし、普通にやっていれば
桜〇以外であれば、そうそう苦戦せずに
勝ちあがれそうな気がしてます。

5年の視点で考えれば
今年の関東出場はマスト。

すでに今年全国狙える力は持ってますし、
今年のうちにみんなで行きたい。親父たちと行きたい。

そう考えると、月バスへのガツ載りはそう遠くないような
気がする。

仕事もそっちのけでそんなことばかり考えております。

さあ、いよいよ明後日、思いっきり全力を出せるよ。
いままでためこんできたパワーを一気に吐き出そう!



関東大会予選 準々決勝

初戦のベスト4決めは勝ち。
相手は多◯でした。

今週末は準決勝と決勝です。
リバウンドを支配されたり、ファウルトラブルさえなきゃ問題なく
優勝できると思います(^^;;
良い試合をして県大会に弾みをつけて
もらいたいですね(^^;;

たぶん度肝抜かれるプレイを見せてくれる気がします(^^;;

そうそう、2日前には五年の新人戦がありました。
多少のミスはあったものの、殆ど隙のないバスケ。

相手チームの戦意を奪うどころか、ベンチの
戦意までをも奪う戦いは、簡単に出来ること
ではありません。二試合とも完勝でした。

娘は、以前に比べ良い意味で、余裕のある
プレイが出来るようになってきました。
ミドルやジャンプシュートの精度も上がってきました。
これもシュート練習の反復効果です。
残念なのはコーチに言われないと中々一対一
を仕掛けないこと。勇気?自信?判断力?
全てがまだまだ足りないm(__)m
これをクリア出来れば一皮むけるんだけどね(^^;;

粘り強さ

茨城への遠征。

相手は
大○ 茨城 負け
久○ 茨城 勝ち 
小○見 山梨 勝ち
笠○ 茨城 勝ち

今回含め接戦でも負けなくなってきた。
粘り強さが出てきたチーム。
こういう試合の積み重ねは非常に重要だ。

オフェンスは主にシュートの調子で
上がり下がりが出てくるが、ディフェンスが
安定している分、最悪でも接戦には
持ち込める。

他にも色々あるが…(笑)、まずはシュートの精度をあげていけば良い。
イージーシュートを落としすぎかな‥


娘はまだまだ。
シュートかパスかの判断が良くねーな…
少しずつ変わってはきてるが。

シュートはドフリー時だけでなく、
少しのプレッシャーの中でも打つようになってきたね。

あとはパスだな。どんな状況でも、ターゲットハンドにパス
入れてあげられるようにしないとね。
シュートチャンスなんて中々ないのだから大切に♪



千葉遠征

いやいや今日も厳しく叱られました娘。
いつもアザーッス!

攻め気のない、ただのパスは相手のカットにあいやすい。

だから攻め気を出すプレイが大切なのです♪
それをやられると、二、三線はカバーやアウトの意識も出るから
そうそうカットはできない。

安易なパスは危険。

本人はわかってるらしいが、
まだまだわかってねーな(笑)

まあこれからも沢山叱られてくれ。


チームは、
法○ 千葉 2点負け
八○ 千葉 14点勝ち
松○丘 茨城 10点勝ち

でした。

疲労とかちょっとの気のゆるみで、
ボールマンとの間隔が少しでも開くと
パスが回りだすから
苦しいパス出させたいね。

まずは今まで中々勝てなかったチームに
勝ったのは嬉しいニュースでした。
力ついてるね!


強烈なチーム練習

今日も監督の凄さを感じた。
とにかく練習方法がすごい。

無駄のない、妥協のない、ハイレベルな練習。
反復練習のお手本そのものだが、ちゃんと進化もさせている。

そして、それを黙々と行う子供たち。

ゲームなんかは公式戦より
激しい。子供たちの姿勢に脱帽。
怪我でもしないかと、心配になるくらい。

それだけチーム内の競争が激しい。

まあ見ていて飽きることがない。
何時間でも見ていられる(笑)

ほんと監督と子供たちはすげーな。

そりゃ凄いスピードで成長するよね。

週末はまたまた千葉です。
初対戦もあり、楽しみにしてます。

千葉遠征

対戦相手

千葉 若○
千葉 宮○
東京 ベ○ーズ 
埼玉 エ○ーズ

結果3勝1敗

若○には惜しくも1点差負け。
確実に背中見えてきた感じ。

以前は苦労した相手にも
夏休みの特訓で
どのチームよりも伸びた印象を感じます。

関東にいくためにも
足りないところを補い
ベストな状態で予選に望んでほしいです。

娘もコーチのおかげで
攻めることに対して
ほんの少し自信をつけてきたようです。
引き続き厳しくお願いしたいです。

もっとジャンプミートを大きく頼むよ~。
ディフェンス1対1もまだまだ切り替えの
無駄足が1、2歩あるよ…
頼むから一歩で切り返してくれるかなー。

少しずつ成長してるのが
せめてもの救いです(笑)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

