第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

実践杯

本日は実践杯に(^^)
初戦から安心して応援出来る感じで
コーチの雰囲気からもそれを感じられ
なかなか良い試合でしたね。

惜しくも準決勝で東京2位のMagicに
負けはしましたが、5年の多いチームで
頑張りました。

そんな中、最近は6年の頑張りが良く見られます。やっぱ理解力があるから成長が速いです。
まだまだ、まだまだ君達は上手くなる!
改善点に対する意識の持ち方をより強くすれば良いかな。言われたことをついつい忘れてしまう💦 選択と集中という言葉がありますが、1度にあれもこれも中々出来ませんから、なおすことを一つに絞り込んで徹底的に意識しながらプレイする。10日も続けたら良くなると思うよ(^^)
で、身につけたら次の課題に挑戦する。

5年生もミスが減りましたね。
不用意なパスミスをする前に、直前で止められるようになりました。
息子含めまだまだ赤ちゃん達ですが、
子供らしいといえばそれまでか…(笑)

来年こそは優勝して、エキシビジョンで
中学生をやっつけるんだよね?(笑)
誰かが言ってました(笑)

まあ、頼もしいわ(^^)


夏の特訓終わる…

長い長い夏休みが終わりました。
週末の海老名での試合、大正での試合《ビデオ》を見ましたが、力つけましたね。
みんな上手くなってるー(^^)

しかしまだまだ〜(笑)
個人的にどうしてもディフェンスを重要視してみてしまいますが、もっと頑張らないとね〜。組織的になんとかなってますが、やっぱり一瞬で抜かれるなー💦 うちの子は相当やらかしました😭 縦に抜かれるのは、チェンジの時の踏ん張る足の無駄踏みで反応が遅れるのと、方向付けする逆足を真横でなく真後ろに引いちゃうからなんだよね。後ろに引いちゃったら、どうぞこちらをお通り下さいみたいになるべよm(__)m

アウトは話になりません(笑)
小さいからこそ、しっかりやらないと。
前に入るだけでなく相手をゴールから遠ざけるようにしないと、後ろから簡単にとられてるべよー。遠ざければそれだけマイボールに出来る確率が上がる。頼むでしかし…見てるとかありえない。

それに比べてオフェンスはみんな上手になったよね!

トラベリングやらパスミスなど凡ミスが減りましたね。息子もドノーマークのレイアップだいぶ減りました💦

最も驚いたのは、シュート確率が上がったこと(^^) みんな夏の自主練効果だね!特に6年生のジャンプシュート、ミドルシュートはビックリしました。だいぶ安定してきましたね😭 成長するって素晴らしい…そして羨ましい(笑)

皆んなすでに春の頃のビデオとは全然違う選手になってます。恐るべし指導力…

夏の訓練は、10月に花が咲く。
去年、監督が言ってました。

これからのみんなの、おおきな成長を期待してます!

頑張れ柿生(^^)

チャンピオンズリーグ

川北へお邪魔して毎度の大会へ参加してきました。フィリーズ時代から何度足を運んだことか(笑)相変わらずどのチームも熱い監督さんばかりです。私の感覚では毎年強いチームを作り上げる監督さんは、他県含めて熱血指導の方ばかりかと(笑)やり方は違えどミニバスには特にハマると確信しております。

さて、肝心の試合ですが、厳しい試合ばかりでした。メンバーが揃っていないとはいえ、それは公式戦でも起こり得ること。主力が居なくても勝ちきれるチームになって欲しいなと思います。

息子はしっかり鍛えて頂きました。
いいんです(^^) いいんです。厳しく厳しくお願いします。ありがたいの一言です。

しかしコーチも言ってましたが、確かに試合を投げ出さなくなってきたかな。
少し前までは、強めに叱られては泣き、イジイジ(笑)試合放棄状態でしたから。
多少精神的成長が伺えます。

しかし、シュート選択がヤバイくらい悪いね。何故に難しいシュートばかり打つ?
普通に打てる場面でもやりやがるからタチが悪いです。気持ちは少しわかるんだけどね、100%入れられるならよいけど?

実際ポロポロ落ちる。惜しくもない的外れなシュート。
あと最悪なのは相手をかわすシュート…
かわすシュートは確率が下がるわけで…
これもよろしくないm(__)m

ならば、確実に普通のセットやレイアップを打てるように、頑張ってディフェンスとのギャップをしっかり作るべきだよね。
もうひと頑張りしたら作れるのに、頑張らないで、うまくごまかしてシュートしようとするから結果こうなる。

ボールのないところでの動き方を、もう少し考えてくださいね。

体が小さいが故、考えた末のやり方かもしれないけど、よく陥りがちのプレイだから気をつけないと。

最後にフィリーズは予想通り(笑)、横浜チャンピオンに勝ったようです。マリン3連覇おめでとう!

まだまだ夏休みの特訓は続きます。

プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR