第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!



バスケは面白い!

早いものであっという間に今年も終わります。
娘たちが卒団したのが忘れもしない3/30、全国優勝を果たしたその晩でした。思い出に浸る暇もなく皆中学へと進み、我々も新しい生活が始まりました。

私は3年間放ったらかしにしてた息子の応援に切り替え、親父Kは中学バスケへ…親父Tはあっち行ったりこっち来たり(笑)一緒に過ごす時間はだいぶ減りましたが、ミニバスのおかげで今年も楽しく週末を過ごすことが出来ました。皆様ありがとうございます!

そんな中、フィリーズは今年も全国を狙えるまでの強さを身につけました。
圧倒的な指導力、それについてきた子供たちの頑張り、それをバックアップする保護者、これらが連動してきっと全国を決めてくれると信じています。
ここまできたら気持ちだけ!と言いたい所ですが、まだまだ練習で強くなれる!
何がきっかけになるかわかりません。特にフィリーズの場合は(笑)
そうそう、インフルエンザ、ノロ…一月は感染者数がピークになります。健康管理だけは気を抜かずにお過ごしください。

一方レッズは全国はありませんが、フレンドシップでの優勝頼みますよ。来年負けないチームになるなら、ここで負けたらいけません。ウインターカップ…今日の女子の決勝は見応えのある試合でした。桜花が岐阜女にリベンジされましたが最後の岐阜女はまさに気持ちの入ったプレイが続いてました。ずっと勝てなかった相手でしたが、最後の最後に勝ちました。私たちは桜花に負けない努力をしてきた、だから負けないという思いでプレイしてきたと、インタビューで話してましたが、確かに勝ちたい気持ちをプレイに出せていたのは、桜花より岐阜女のほうが多かったように見えました。

この試合はバスケ好きにはたまらない試合でしたね^o^

そんな中…
うちのDムは勉強もせず、ずっとウインターカップを見てます💧
あまりの真剣さに先日東京体育館まで連れていったわけですが、せっかく連れて行ったにも関わらず半分は寝てました。

ベスト8のレベルの高い試合ばかりでしたが
「しょぼい…あれオラでもできる」
「パパ、明成の試合始まったら起こして」

アゴが外れました💧

寝汗ビッショリの息子の横で
私だけ楽しく見てましたm(__)m

やはりバスケは面白いです。
前橋育英の4のプレイは圧感でした。
彼は全中MVPでしたが、どうしてもっと上の
チームに行かなかったのか不思議でしたが
そこでの、彼の刺激的なプレイでチームを引っ張る姿に魅了されました。うちのクソ生意気なDムも彼にはゾッコンでした(笑)

チームは八村選手率いる明成に破れ
全中のリベンジをされた訳ですが
彼自身は負けていなかった。

ちなみに明日の決勝の土浦日大には前橋の4と同じチームメイトだった西福岡中の4.10が居ます。今度は彼らが仇を討つのでしょうか。いまから楽しみです。

ウインターカップにはフィリーズの先輩も4人出場^o^
オールジャパンにはレッズ&フィリーズの先輩が6人出場するようです。

学生の試合は、いろんなドラマがあり
見ていて楽しいです。







西部招待と川崎交歓会

土日は、あっという間にバスケで終わりました。
西部招待は1の1、交歓会も1の1という結果でした。

内容は悪くなかったと思います。

しかし勝ちきれない…
帰りに嫁さんとも、娘の5年時代に似てるねなんて
話してましたが、苦労して得点しても、あっさり失点を許すところがあります。

守りきれない、どこか油断している瞬間がある。

体格的な部分があったとしても、守れないことはない。マークマンの後ろを追っかけてたり、並んで走っていたら話にならないのです。
如何なる時もボールマンのコースを塞いでおく、レシーバーへは行きたいところに行かせない。常に相手の行く手で構えていないといけないのだよ。

やりたいことをやらせないのが鉄則。

メンバーが、揃わない日々が続いていますが
誰が欠けても変わらない戦力になってください。

6年生の2人…
ここまで来ると引退まであっというまです。
練習含めて1秒でも無駄にしないように
大切に過ごしてください。
今週の悔しさ忘れちゃダメだよ。
まだまだ成長出来る!!!

頑張れ^o^

5年生大会

冬のフレンドの出場が決まったレッズですが、本日は来年の神奈川勢力が分かる5年生以下のカップ戦がありました。会場はフィリーズ時代からお世話になっている川北で行われましたが、大体県Best8
or4以上にいきそうなチームが集まります。

初戦は川井、決勝は川北でしたが
5年生とは思えないレベルの高い内容でした。
見応えじゅうぶんな決勝戦でした。

レッズは全体的に闘志がプレイに出ていて見ていて気持ちが良い。特に4年生の気合いの入ったプレイは素晴らしいですね。知らず知らずのうちに意識が変わっていくものなのか、皆んなが戦士になってます。誰一人後ろ向きな子が居ないのが凄いよなー^o^

5年生は既に戦う集団になっています。みんながゴールを狙い、みんなが相手からボールを奪う気満々です。最近は試合中の声掛けがよく聞こえてくるようになりました。コート上での声出しが出来ているということは落ち着いてる証拠。

メンバーは欠けまくりでしたが、優勝できて
まずは一安心です。全員が揃えば中も外も、何処からでも攻めれる、ディフェンスは迫力満点のマンツーマン、きっと見ている人を引きつける試合が出来ると思います。

フレンドまであと少し!
優勝して終われるようにがんばってください。






プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

