第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

長い1W…

🔷フィリーズ
チャレンジカップ ベスト4

先週のフィリーズのまさかの敗退。
正直、全く予想しておりませんでした。
夕方までビッシリ体育館にいる予定でしたが
ダメ親父3人は肩を落とし昼には柿生に戻りました。

我々よりも現役のパパママ達は、この1Wは辛かったでしょう。
この1年全てをミニバスに捧げてきた訳ですから。
平日も休日も、朝から晩まで、春、夏、秋、冬、
子供たちのサポートの日々ばかりだったと思います。
大変お疲れ様でした。

残念なのは変わりませんが、それでも神奈川ベスト4です。普通に考えたら凄いことだと思います。それも3年連続なんですから。

特別な子がいるわけじゃない。
毎年毎年、小さくて小さくて、運動神経も普通の子供たちなのに…よくキツイ練習を頑張りましたね。
子供たちの努力にあっぱれをあげたいです。

川北戦は、本当に最後まで全力で走り切ったね。
おじちゃんは全力プレイに感動しました。

必死にディフェンスしている姿、忘れることは
ないでしょう。感動をありがとう。





日本一のファンダメンタル DVD発売

とうとう全国へ羽ばたいてしまうんですね🎵

柿生の監督DVDが発売されました。
インタビュー記事を読むと、普段の練習が
そのままDVDになっているとか…

さすが太っ腹ですm(__)m

今までも、全国各地から
指導者が見学に訪れておりましたが
もうその必要はないのですね(笑)

思い出されるのが
娘が入団した際、
監督は言ってました。
マンツーマンは関東トップクラスだと
思います。と…

あれから、全国優勝を成し遂げ
柿生=マンツーマンは
全国に広まりました。

ゾーンが禁止になりましたが
マンツーマンがしっかり出来ているチームの
ゾーンと、そうでないチームのゾーンとでは
雲泥の差があります。

全国を制した前年、1試合だけ、桜との準決勝で
ゾーンディフェンスを戦略的に使ってましたが
早い寄りとプレッシャーが凄かったのを覚えています。

やはりマンツーマンディフェンスは
バスケの基本。

大げさなことを言うつもりはありませんが
今まで発売されている本やDVDとは
切り口が全く違います。

斬新な練習方法、驚かされますよ🎵


http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gd7653

リンク飛ばないな…(笑)
タイトルから検索入れてくださいm(__)m

レッズ準優勝…残念!

レッズ負けました。
完敗です。
あきらかに山内がうちより強かった。
最後の伸びはやはり6年チームでしたね。

君たちは、どれくらい悔しかった?
心の底から悔しければ笑いは一切ないはず。

残念ながら、そこまでの悔しさは感じられず、
Dムは車でいつも通り…
親のガッカリ感のほうがあきらかに上でした。

うーん…
神奈川でトップを取るという目標は本当に持っているのかなー。関東はもっと大変ですが…
そんなに甘い世界ではないんだけどなー

なんとかく、ぼやーっとしか思っていませんか?

私の勝手な想像ですが、コーチの本音を感じてほしい。子供じゃ無理かな…せめておやじ軍団だけでも。

本音は1人も欠けることなくキッチリ練習がしたい、本日の午後練は任意だが、出来れば皆にアリーナへ行って練習して欲しい…コーチの真意を理解出来ているか…繰り返しますが想像です。
でも指導者なら普通にそう思うはずです。
言葉を発していなくても、私は真意を
感じ取らなければと今更気づきました。

これが頂点を目指してなく、ある程度
トーナメントの上位まで行けば良いので
あれば今まで通りで良いと思う。

新しいレッズの歴史、結果を残したいのなら
進化、成長しなくてはならない。

そう気付く事が出来たこの日に感謝です。

ライバルチームは既にスタートしていることも
忘れてはならない。

Dム、理解できるかな〜💧


フィリーズに続け!

やってくれましたよ!
フィリーズ、宿敵の桜を下し ベスト4進出です。

ベストゲームに匹敵する内容だったのではないでしょうか^o^

みんなの集中力すごかったです。
1Pから凄いマンツーマン。
失点は2でした🎵
四年が六年のドリブルにしっかり付いていく、
これは普通じゃありません(笑)
我々の感覚がマヒしているだけで
真似できないと思いますよ。
それを1年、いや4月から10ヶ月で育てる
指導力、やはりそこが柿生なんです。
そして向こうのキャプテンをマークさせる
勝負師な感じ(笑)バスケ好きとしては最高でしたね🎵

うちは小さいチームですが、大きなチーム相手に必死に食らいつく姿…会場も魅了されていたように感じました。


6年は決める選手がしっかり決め安心感がありましたが、この試合はそれ以外の選手が決め波に乗った感がありますし、体格差がありながらもうちのセンターもよく守ってました。褒めてあげたいです。

次は、川北戦。
桜同様に過去、何度も死闘を繰り広げたまたまた名将率いるチームで、関東大会にも出場してます。

是非、今シーズン最高の試合にしてくれることを
祈ってます。

さあ、明日はレッズの決勝です。
この勢いで、ビシっと決めてください。

そして初のアベック優勝をしようでは
ありませんか(^O^)/

レッズのおやじ軍団
明日も声張りますよ!!!



チャレンジ&フレンドシップ開幕

とうとうやって参りました🎵
レッズはフレンドシップ優勝を狙い負けられない戦い。
フィリーズは全国ミニをかけて絶対に負けられない戦いになります。

先に試合が始まったレッズは初戦の名向戦に勝利し、決勝進出をかけた荏田南戦ではリードを許しながらも粘り強く食らい付き、最後に逆転勝ちをしてくれました。
6年のシレンはミドルを何本も決め役割を果たし、キャプテンは浮き足立ちながらも、コーチの最終兵器で落ち着きを取り戻し肝心なところで見事なリバンドシュートを決めてくれました。

来週は決勝です。
過去に僅差で敗れた相手、横浜の秋ベスト8の
山内です。
5年が多いレッズですが、勝機は十分にあります。
本日のように粘り強く戦えば必ずチャンスが巡ってきます。優勝と準優勝ははっきり言って全然違います。だから勝たなければならないよ、頑張ってください。

一方、フィリーズは迫力あるマンツーマンディフェンスで山内の攻撃を封じ、初戦を突破しました。
相手は良いチームでしたね、5年チームということですから新チームはきっと神奈川を代表するチームになるでしょう。

という訳で
本日は最高の試合をしてくれた
子供たちのお陰で我々親父軍団も
幸せな1日を送ることができました。

夜は親父軍団で親睦を深めました。
我々は応援しかできませんが
声を張ることにより少しは子供たちに
パワーを与えられていると信じています。

想像してみてください。
我々が団結して声を張ったらどれだけの
迫力になるか?
来週は、チーム2015の最後の大会です。
やるしかないでしょう!

最後にフィリーズの駄目なお父様たち
レッズの応援ありがとうございます^o^
来週は最高の日にしてくださいね🎵

2016スタート

今年も宜しくお願いします。
レッズは本日の八栄遠征から2016がスタート。

試合は3の1のようでした。
ビデオで見させてもらいましたが
いつも試合をさせてもらっているせいか
前回よりだいぶ知り尽くされているプレイが
随所に見られました。

まあ当然ですし(笑)
お互い様ですがね^o^

でもこれって同じ神奈川県内だったら
怖いことだなーと思ったわけで💦
もし追いかけられる側にレッズが
いたとすれば、追う側は研究してきます。
苦しい展開になる場面も出てくるでしょう。

例えばですが(笑)
先日のウインターカップで9冠を逃した桜花は
ここ3年は追われる側でした。研究されても研究されても、それを上回る総合力がありました。
決勝で中心選手の馬瓜がファールトラブルをしても、代わりの選手や、1年の山本が頑張りチームの力を維持させ接戦に持ち込みました。
負けはしましたが、支えることが出来る選手がちゃんと控えてる。桜花の選手育成はやはり素晴らしいと思いました。

次元は違えど、以前も書きましたがレッズには研究されてもメンバーが欠けても負けない強さを身につけてほしいとつくづく思う訳です。おかげさまでコーチのエンデバー式指導で皆が着実に力をつけています。

あとは子供たちの意識改善でしょうか。
負けたくない!という気持ちを全員で共有出来ているのか、それと普段の行動がリンクしているのか。

我々保護者も含めて、全員が同じ方向を向いてのぞめれば、結果はついてくると思います。

トップになるのは簡単なことではありませんし、
仮に夏までトップだったとしても、秋以降失速するチームを何度も見てきました。

さあ、勝負の年!
もう1年ありません。

神奈川1位を目指すなら
徹底的に戦う集団を目指して頑張らなければ
なりません。
楽しむときは楽しむ、やるときはやる。

レッズ&フィリーズにとって
素晴らしい1年になりますように。

余談ですが、
サポートするオヤジが多い代は
チームはより一層強くなる(笑)
これってベテランの指導者さんから
よく聞く話です。監督も言ってような…🎵

今年も全力疾走で宜しくお願い致します。^o^
そして夢を叶えましょう🎵





プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR