第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

埼玉遠征

対戸田
61-28

対戸田
57-35

対戸田
62-33

久々の戸田への遠征。
思い返せば娘の5年時代に
女子はさざ波、関東で準優勝、
男子も昨年は関東優勝の名門。
やはり良いチームでしたね^o^
今後益々力をつけていきそうな印象でしたが
レッズは接戦に持ち込ませない程の強さが
ありました。

タイトなディフェンスで
相手の攻撃リズムを崩してました。
特にガードへの潰しは重要で、ここで
自由にプレイをさせてしまうと厄介でしたが
常にタイトにプレッシャーをかけれるようなディフェンスをだいぶ出来るようになってきましたね。
しかし上手なガードでした。

レッズは全体的に選手全員のディナイが更に強化されたように思えます。
特にポジションはだいぶ良くなっているかと…^o^
ボールとマークマンの線状でディナイすることで
レシーバーは1歩も2歩もゴールから遠ざからずを得ない感じでした。まさに相手にやりたいプレイをさせないディフェンス♪

去年あたりは裏を取られるケースがよくありましたが(笑)だいたいが、マークマン側へ寄りすぎてのディナイだったし、ボールとマークマンのビジョンのバランスもうまく出来ていませんでしたから、相当の進歩かと思います^o^ 頑張って練習している結果ですよね。

しかしオフェンスはシュートミスが多すぎ💦
まあこれは実戦を重ねて次第に減るでしょう。

またセンターへのパスミスも多すぎです💦
センターは先ずはターゲットハンドをしっかり行い
パスしてほしい場所を示すことです。パッサーはそこへ目掛けて入れる! ポジション取りはまだまだ
時間がかかるでしょうから1つ1つコツコツと頑張ってくださいましm(__)m

GWはビッシリ試合のようです。
また成長を見るのが楽しみだなー。

成長 成長 成長 ⤴︎

第1試合
対鵜の森
81-25

第2試合
対厚木ラスティ
99-33

第3試合
対鵜の森
78-10

第4試合
対厚木ラスティー
50-23

本日は県内のチームと練習試合。
全勝しました。

天気も良く気持ち良い時間を過ごしました。
校庭で今年初めてしっかり桜を見ることが
出来ました。ついてます✨

しかし皆力つけてるなー
センター不在ではありましたが💦
層が厚くしっかり戦ってくれてます。

相変わらずアウトは微妙ですが(笑)

しつこいディフェンスが相手を圧倒しており
コーチも個々のレベルを更にあげるような組み合わせをしてくれてます^o^

ハイレベルの選手もいましたが
全員で抑えこんでいましたし、
誰も怯まず向かって行ってました。

週末は埼玉の名門戸田との練習試合です。
みな成長著しいので楽しみです。









活気ある練習

本日はアリーナ練習でした。
最後の30分程しか見ていませんが
男子も女子もいつも以上に活気ある感じで
これが柿生の練習!って気がしました^o^

男子はゲームをしてましたが
集中力もあり気合いじゅうぶんな様子。
コーチの魔法なのかなー♪
動きが全く違うわけで誰が見ても分かる感じ。
よい練習だったなー
やっぱり彼奴らには負けたくねーとか
あるんだろうね。素晴らしい!

一方女子は離脱していたメンバーも揃い久々に
良い感じ^o^ 活気ある練習は素敵ですよね♪

やっぱり皆が揃っての練習とそうでない練習は
全然違うわけで、無駄が無くなり効率が上がります。いろんなことがありますが風邪予防のマスクと同じで、なるべくリスクを減らす習慣をつけるのは我々親の役目です。

ストレッチにせよマスクにせよ習慣になるまでは
毎回言い続けなければならないから大変💦

でも高い目標を掲げた以上は最大限のバックアップをしてあげなければなりません。指導者と子供たちだけでは達成出来ないんだと昔監督から聞いたことがあります。

偉そうなこと言ってる我が家も未だに中々出来ず、Dムはマスクをよく忘れて登校するし、ストレッチも油断するとすぐ忘れる始末m(__)m いい加減にしろって感じです(笑)

結果としてなってしまったことは仕方なく
そういう意識、どう過ごしてきたか、過程が
大切だとおもってます。

そうそう、女子は中学生たちが来てくれてました。
2年生たちは皆一段と大人になっていてびっくり♪
でも話せばあの頃のまま^o^ やっぱりめんこい奴らです♪♪♪ きっと監督も喜んでいることでしょう。

そんな中、うちの娘は家のソファで爆睡www
フィリーズ愛もっと出せよな〜


刺激しあう

3/27
対桜町  78-17 ○
対南林間  68-19 ○
対三宿   80-10 ○
対松浜ワイルドキャッツ  22-57 ●

4/2
対武蔵村山ファイターズ 52-46 ○
対川口マックス      60-18  ○
対武蔵村山ファイターズ 70-41 ○
対川口マックス      52-35  ○

4/3
対榎が丘   65-18 ○
対川口マックス 49-30 ○
対榎が丘 64-12 ○
対川口マックス 55-22 ○

3日間の通算成績は11-1でした。
まだ早いですが、子供たちは負ける気がしないと言ってます。
ということは、勝ち癖がついてきた証拠でしょうか。勝ち癖は根拠のない(笑)へんな自信が生まれ
はじめから強気のプレーを生むわけで、弱気よりかは全然良いですよね。慢心はいけませんが
攻めも守りもガンガンやってる姿はかっこよい(^^)

ただ内容のGAPが大きい…この時期はまだしょうがないけども、30点以上の失点が半分近くありました。
個人的には得点よりも失点に目が行ってしまいます。

しかしアウトしなさすぎでない???
5人全員がボールをぽかーんと見てる時が結構ある。
ボールへの執着心だけで取れているけどwww
うちは小さいチームです。同じ小さな川北の徹底ぶりは凄いよ。

厳しいかもしれませんが、アウトは当たり前にできるまで相当時間かかります。
上空を飛行機が飛んでるんじゃないからさ、ぽかーんと見るのだけは勘弁してください

でも、君たちの積極性はたいしたもの。
今回の唯一の1敗は、全国出場した(のちに全国優勝)新潟の松浜との調整試合の相手。
向こうは本番前日ですからベストコンディションだけあってまったく隙がありませんでした。
実力差は歴然でしたが、みなビビらずに戦っていた。
目標が定まり、チームが1つになり、チーム内で
お互い刺激しあってる気がします。
熱いプレーをする選手が昨日の試合もあっちこちで見れるようになってきました。なかなか素敵だなーと思ってみてます。

みんなの大好きなコーチも戻ってきましたし、さらに気合入れて練習に励んでくださいね。
無敗でスポ少まで突っ走りたい!




プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR