第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!



楽な時間帯は1秒もない

埼玉遠征
1)豊野 勝ち
2)リベルタ 勝ち
3)戸田 勝ち

全勝しました。
何度も言いますがキャプテン不在の中で
しかも高いレベルの相手に対し負けないのは
凄いよね。我々も勝つのが当たり前になって
きましたが良く考えるとアッパレな感じです。

そしてキャプテンの復活が間も無くになりました。
聞けば2センチ伸びたとか(笑)
点取り屋のプレイが今から楽しみです。

話は戻りますが…
まだまだ1対1が弱いです💦
普通に見れば強いほうかもしれない。
でもちょっと上手い相手になると
攻めきれず守りきれない。

関東NO.1のレベルまで習得するには
もっともっと頑張らないとね。

ディフェンスで言えば
オフェンスに左右に振られた時の無駄足や足を出す方向など気になる点がいくつかあります。でもこれは練習でなおせるから大丈夫。

問題はフワフワ伸びたり縮んだりするディフェンス…これは練習だけでは中々厳しい。
というのも気持ちの面があるからで、息子含め自分に負けてる証拠。膝を曲げた低姿勢はツライからね。ただね、人間の体は伸ばすのは早くできるけど
伸ばした状態から縮めるときは遅くなってしまう
から対応が遅れてしまうんだよ。膝を伸ばした状態は楽だけど、一線の時は特にグッと伸ばすのをこらえないと、いつまでも抑えられないし、2.3戦も一緒で全てが遅れて動き出すことになる。

楽な時は1秒もありません。
どうか己の弱い心に負けない選手になってください。大丈夫出来る!

親父軍団もラーメン食べて応援頑張ります💦💦

そういや、みんな声出し凄いね〜
コーチの魔法かな^o^

通算42勝2敗
勝率95%





さあまた一週間がんばろう。



チームワーク

本日は早めにアリーナへ行きタップリ見学しました。男女とも相変わらず厳しい練習をしてました。

特に女子は手加減なしの全力指導。
動けなくなった選手へも手を緩めません。
これが柿生の練習なんですよね。たとえ
泣いていようがお構い無し。普通なら
ここまでやりませんが、そこが普通で終わるチームとの一番の違いかと思います。指導者は100%の力を出し切らせるわけで、だから泣いてもやらせる。きっとまだまだ出来ると分かっているんですよね。
結局子供たちはやり遂げます。
この繰り返しが凄まじい成長スピードと共に強いメンタルを養うわけで、柿生の戦士に育って行くのだと思って見ていました。

で、私が見ていて感動するのは、皆何気無く泣いている選手に声をかけ励ましている時です。
自分も余裕なんてあるわけない中、そっと背中を叩いてあげたり、あと少しと声をかけている選手が何人かいました。まさにチームワークです。素晴らしいですよね♫

同時にまだ少ないかなとも思ったりしています。
もう少しいても良いかな〜特に中心選手は、ナイッシューの声かけ含め頑張って欲しい。
苦しい時こそ自ら声を出しチームを鼓舞する。

君たちなら出来るよ!がんばってください。

一方男子は練習試合以上の気合いの入りよう。
正直練習試合より見ていて楽しいです(笑)
でもね、まだ遠慮している選手がいる。いつもより
あたりが弱いからすぐに分かります。
うちの子もその1人(笑)

よく書かせてもらってますが
いくら仲の良い仲間でも練習中はライバル。
学年が下だろうがライバルなんです。
下級生だろうがガンガン攻める。
それが練習だと思います。
遠慮ないプレイが相手の成長にも繋がりますし
それも含めてチームワークなんです。

どうか頑張って沢山成長してください。
こういうのは何かのきっかけで変わったりするんだよね^o^

そんな日が来ることを楽しみに見守りたいと
思います。






100% 全力

早すぎて見えなかった(笑)

Dムが帰宅して言った一言です。
それはSクのドライブ。

これがお前の全力だべよ。
察するに相手がスピードマスターだったから
火がついたのかな?

相手に合わせるプレイは向こうの思うツボなわけで
勝利をおさめるには柿生のバスケに引きづり込まなければならないのだよ。
そうすると相手はいつもと違う違和感にミスを連発する。たたみかけるチャンス到来だ。
これを毎回普通に出来るようになれば素敵だよね。

Sクの桁外れのスピードに慣れない相手は
すっかりペースが乱れていたよね。
みんなが自分のバスケが出来れば百戦錬磨の試合ができる。

すげえ上手な相手にビックリしたけども💦
しかし良いチームだったね。
いま時期はそういう発見があり楽しい。

そうそう、Sクだけじゃない
みな更に力つけたよ。
コーチに感謝してください。
まだまだチームオフェンスの練習は
なさそうで、フィリーズと一緒で
ひたすら1on1を鍛えてもらってます^o^

Sラのディフェンスもすげーよ。
笑えるのが、強い相手をマークしたいと
試合中Dムに言ってくるみたい(笑)
自分で手応え感じるから更に上のLevelで
試したいんだろうね(笑)まあ大したもんだわ。

Rさくのフリースローも上手くなったなー
セットがフワフワしなくなってきて
ガチっとホールドし始めてきた^o^
あとはそれがジャンプシュートで出来るようになればゴール周りは無敵になるぜよ。

キャプテンが復活したらどうなってしまうのか…
みな楽しみにしていると思いますよ。

上がったり下がったり我々も振り回されて
いますが今日の遠征がよいキッカケになれば
良いですね。

いや…そう簡単にはいかない(笑)


対 戸田 埼玉
40-37

対 村上イーグレッツ 千葉
49-31

対 松江キッズ 東京
69-45

通算38勝2敗
勝率95%

集中力なさすぎない?

本日は川北との合同練習でした。
しかし酷過ぎましたね…
息子を筆頭に集中を欠いたプレイが目立ちました。いつも通りプレイしていたのは極一部。
非常に残念な1日でした。
人とボール両方に集中出来ていないと、話にならないのがバスケですが、相手を見失ったり、パスカットされたり、キャッチミスしたり、(全てDムですが)、その中身が明らかに集中力の欠如からのプレイでした。

何のために朝から皆んなが準備してくれて
いるのか? 試合に出れない選手がいることを
忘れていませんか?
遠方から来てくれた相手にも失礼だし、試合数の少なかったフィリーズの皆様にも失礼。全く言葉がありませんでした。

こんな時もある…では済まされない。
何故にみんなで心1つに集中して戦う集団になれなかったのか原因を掴まないと対策が打てない、これは解決しないと感じました。

毎回コーチに気合を入れてもらわないと出来ないのでしょうか。大きな大会ではコーチの声は聞こえませんよ。
もっと自発的に行動出来るようにならないと、必ず
どこかで躓くような気がします。
わかりやすい例がアップです。次に何をするのか未だに覚えていない。キャプテンに都度聞きながら、ずっとやっていくつもりですか?
残念ですが周りに甘えているとしか思えません。
何度もいいますが、関東優勝はそんな甘くない。
甘くないんです…

自発的に集中力を高め試合にのぞむためには
どうしたら良いのか…子供たちには良く考えて
欲しいと思います。
本番で負けてから学ぶなんてことは
させたくない…

息子とよく話し合いました。
少しでも変化がおこることを期待します。


上には上がいる

対 光華(東京)
47-13

対 ブレーブス(栃木)
30-23

対 菅谷東(茨城)
18-19

対 宗岡(埼玉)
54-12

対 光華
45-25

ハイレベルな本日の試合は
4の1でした。

相変わらずエース抜きでの試合でしたが
それでもある程度結果を残すことが出来ました。

負けた菅谷東は噂通りでした。
超ロースコア、まさにディフェンスのぶつかり合い^o^ 面白かったなー。
相手は小さいチームなのにウチのオフィスリバウンドはほぼ支配されてました。スクリーンアウトの徹底ぶりに天晴れです。ルーズボールも負けましたね。子供たちも良い刺激を受けたかと思います。
きっと夏にフルメンバーで戦う機会があると思いますからその時は盛り上がること間違いなしですね♪

さあ本日はホームで川北との合同練習です。
やっぱホームは楽チンだな〜(笑)




親父の団結

このブログにも以前から何度か出てますが
親父の参加が多い代は素晴らしい成績を残すようで
す。親父のパワーがどう活かされてるのかは分かりませんが、監督やコーチ、他チームの指導者の話として実際にそのような傾向があるようで私はずっと信じて今までやってきました(笑)

そしてレッズは今宵10名の親父が集まり
今期2度目の親睦会をやりました。
酒の力を借り、普段中々話さない親父たちと
お馬鹿な話題で盛り上がり団結を強めることが出来ました。
記憶がない方も数名いるようです(笑)

チームの目標が関東ナンバー1、それが子供たち全員に浸透していて、全員で目指しているのが明らかに分かる。ママたちも1つになり最大のサポートをしてくれているわけで良い環境下でバスケが出来ていると思います。しかし親父10人って凄いね(笑)娘の代に匹敵する人数になってます^o^

4日は関東1位候補との試合があります。
ベストな状態ではありませんが大丈夫でしょう。

そうそう、HPのチーム連絡に娘たちの四年生時代に放送されたカラフルがUPされましたね。
今でもTモのあの名言を聞くと寒気と共に涙腺が刺激されてしまいます。(入部をご検討のみな様、練習の雰囲気が少しだけ味わえますので是非)

それでは残り半分頑張って行きましょう。



明治カップ初日 覚醒

対 KO
51-54

対 一之宮
44-28

対 大正
75-32

いや〜負けましたね。
今期初黒星💦
エースとスカイツリーがいなくても
勝ちたかった。とDムは言ってましたが本人は
見事ファールトラブルで退場。聞けばファール数
を数え間違っていたとか…初歩的なミスでした。
試合が白熱しても、心はホット、頭はクールにしと
かなきゃね…

しかし、しかしですよ。
負けはしましたが大収穫じゃなかった?
3P 開始90秒でS9が退場、4P30秒でDム退場。
それからの、みんなの頑張りが本当に凄かった!
ここまでか…と一瞬よぎるたびに、6年生の誰かが決める!知ってました?全員得点ですよ!
そしてSラの♯4への激しいプレッシャー、迫力あってカッコよかったなー。

残り5分半を全員で攻めて全員で守り、最後の最後まで戦い抜いてくれました😢 あまりのこいつらの
頑張りにおっちゃん感動💦 いやーこの経験はデカイんじゃないでしょうか^o^

選手層の厚さにまたまた
度肝を抜かれた1日でしたが
それよりも、こいつらの
勝利への貪欲さって我々が思っている以上に
半端ないんだって気付かされましたよ。

まだまだ、まだまだレベルアップしていくに
違いありませんね^o^


プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

