第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

ウインターカップ

23日から休暇に入る予定が、仕事が次々と来る始末…😓 噂では私は無職らしいですが、一応働いてます(笑)監督勘弁してくださいm(._.)m

で、結局今年は見にいけずに終わってしまったウインターカップ。
録画していたので一気に見ました。
好ゲームが多く楽しめました。
男子は福岡第一、女子は桜花が優勝🏆

共に凄まじいディフェンス力を誇るチームが優勝しました。特に強烈だったのは福岡第一のガード重富兄弟。解説者も言ってましたが相手がボール運びだけで疲れてしまう位、まさに腕一本、いやベロ一本の密着ディフェンスでした。あんなに広いコートなのに、余程狭く感じるくらいプレッシャーが凄かったのだろう。もちろん相手のガードだってトップクラスのはずなのに上手いディフェンスでした。

また彼らのトランジションの速さも群を抜いてました。私の時代の能代工の加納兄弟を彷彿させるスピードでした。オールジャパンに出るのかな?大学生の1.2チームは喰われるかもしれませんね。

一方オフェンス力で凄かったのは三位になった北陸学院の大倉選手。布水で全中優勝の立役者だった彼。まだ二年生らしいですが、ずば抜けた身体能力…特にジャンプ力は半端なかった。184の身長で200の留学生あいてにジャンプボールで勝つんだからね。滞空時間も長いからダブルクラッチも余裕がある感じで来年が非常に楽しみになりました。

やはりスラムダンクのゴリじゃありませんが、ディフェンスが試合を制す。

レッズも最近見に行けてないですが、きっとレベルアップしてくれているでしょう。

そしていつか高校バスケで活躍して欲しい。
レッズのOBも何人か出場していましたが
ミニから知ってる子が出てると楽しみが倍増しますので、みんなには是非全中やインターハイを目指して欲しいと思います。

では良いお年を!







最後のクリスマス会

また一つ柿生のイベントが終わりました。
寂しくなる時期が来ましたね…

レッズは全国がありませんので
来月の関東大会で終わりです。
ん〜、本当に卒団です。
ショック😓で…す…

そしてもう一つショックが…
ここでは語りませんが知らなかった自分…
あとは神に祈るしかない!
大丈夫大丈夫大丈夫!拾う神あり。
前向きな思考で行かねばです。

最後に親子バスケ…😓
負けました。
実際にやってみて分かりましたが
こいつらつえーす。

油断してるとボールがなくなります。
あとSクのマークしんどいです。
特にオフボール時は…
ありゃ、相手は嫌ですね。

親父軍団、次は大人気ないと言われても
ガチでやりましょう。
じゃないと勝てないからm(._.)m

大丈夫、我々にはイチサンがいるから( ◠‿◠ )

ラーニング

子供たちの最終目標である関東大会まであと20日となった。昨日は県内のチームが調整相手をしてくれて、選抜組まで用意して下さりレッズは良い練習をさせてもらいました。至る所で神奈川のチームが協力してくれてます。

そして今日は久々にRサクが参加、川崎市の交歓会に出場してきました。

全員出場も出来ましたし、普段なかなか成功体験しづらい環境で試合をすることが多いですから実りある1日でしたね。
二試合目の稲田では、相手のハッスルプレーによる危ない場面もありました。スポーツに怪我は付き物ですが未然に防げる怪我もあります。我々が関東大会目前というのもありますし、Mキーは今季2度の骨折で悔しい思いもしてきた訳で、一瞬あの辛い半年間がよぎった方も多いと思います。(コーチもあれから相手に合わせMキーを出さなかったりずっと気をつけてやってきたのを見てましたので…)

わたしたちも出来ることは限られますが、関東大会まで体調管理含め気を引き締めて行かなければと気付かされた良い機会となりました。しっかり学習して成長して行かないと…って自分に言い聞かせてます(笑)

稲田も一段と力をつけていましたね。
やはり粘り強いルーズボールやリバウンドはチームに力を与えます。レッズもただ飛ぶだけではなくてランニングジャンプで飛び込んだり、片手で巻き込んだり、チップアウトして味方に取らせたり、その精度を上げて行きたいですね。これもコツがある訳ですから頑張って。

最後になりますが稲田には全国予選で川崎代表として頑張って欲しいと思います。
桜丘とのナイスゲーム楽しみにしてます。

さあ今から鹿島応援するよ!
かずHちゃん準備は万端ですか?

技術委員カップ

今日は選抜チームに負けはしたものの、様々な場面で完成に近づいているように感じました。

ガードは接戦になればなるほど冷静に流れを見てゲームメイクしなければね。途中冷静さにかける場面もあったが、全体的にコーチが考えるゲーム運びをコートで表現出来ていたと思う。

Sクはディフェンスの逆をつき流れを作ろうとしていた。あとはもっとパスやパスフェイクを使ってまわりのディフェンスを揺さぶれば、マークマンも意識が散り、もっとドライブを有効的に使えるようになる。それをすると今度はまわりのディフェンスが引くつけられて、仲間が楽にシュートが出来るアシストもできる。
そうそう長身選手相手のダブルクラッチはおったまげーでした。

Dムは気分屋で参っておりますが、 今日は珍しく頑張っていたと思う。すみませんバカ親で…
特に相手シューターに対するディフェンスは良かった。特別上手い選手でしたが、縦に中々抜かせない守りが出来ていた。というのも相手の1歩目と一緒にスライドステップでスタート出来ていたし、最悪クロスで出遅れをカバー出来ていた。重心を引くしながらボディーチェックが出来たのも良かったと思う。あとは足を引かないスライドステップが完全に癖つけられれば良いですが…

Tツは接触に負けなくなったね。倒れる姿を最近は見なくなりました。
ゴール下の競り合いはキツイけど負けないという気持ちも伝わってくるし。
あとはいつポストアップした時にピボットターンしてくれるかだね。ぜひお父さんを驚かせてあげてほしいな♩つなぐふりしてバックドア狙うとかね。

なんか配車組の話ばかりしてしまいましたが
Kヒコ、オススメの担々麺最高だったよ。
ありがとうかずひこ。











静岡へ

東名から見える朝の富士山、そして沼津?の海…
釣りしてー🎣!!と思いながら本日の会場へ。
150キロの移動距離も慣れとは怖いもので意外と近いものです。

久々に男女で遠征でしたが、まずは
フィリーズのゼッケンユニが懐かしかった!
試合も相変わらず見ていて気持ち良い。
やはり一つ一つの基本的な動きが皆んなの体に染み込んでいる。来年はどこまで上り詰めるのか楽しみですね〜。団員も気がつけば増えてるし地道な勧誘の成果ではないでしょうか♬

さて、男子のほうは…
豊川強かったですね、つうかデカすぎる(笑)
うちのスカイツリーはいないし、無敵のゴキブリディフェンスTよう、0度のスペシャリストのRたは修学旅行だし、したがってトシもカズも居ない。カズは車だしすると思ったんだけどな…美味しいところ逃しましたよな…

そんな状況でしたが、中々よく食らいついたなというのが本音でした。やはり中も外も強いチームは中々居ない。しかし強烈なインサイドでした。あんなチームと試合していれば、もうどんなセンターがきても怖くなくなるよね(笑)本当行った甲斐がありました。

全国は広いね。
女子の豊川のセンターは将来が楽しみですね。
写真撮ってもらえばよかったな…

気がつけば12月10日。

決戦までひと月を切りました。



プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR