第2部「目指すはミニバス関東優勝」~果たして息子たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!

今更ですが…

どのチームの指導者も、基本練習が重要っていうのは理解しているし、基本練習を普段から徹底しているもの。
しかし、小学生にそれを覚えさせるのが非常に難しい。教えても教えても100%身につけさせるのが出来ず悩める指導者は沢山いると思う。
やがて、指導者は妥協し始め、子供は体得しないまま中学へと進んでいく。
私が初めて衝撃を受けたのが、北海道の札幌和光。シュートフォームなど一つ一つの動きが統一されていた。指導者も練習熱心で、そのうち全国に出てくるだろうと毎年楽しみにしていたが、毎年あと少しのところで敗退していた。そんな和光がいよいよ今年全国大会の切符を手にした。
バスケ狂の私も全国での戦いぶりが今から楽しみでしょうがない。昔お世話になったし応援に行かなくてはと思っておりやす。

前置きが、長くなりましたが柿生の基本の徹底ぶりも半端なく、全開で凄い。初めてアリーナで見た時のあの衝撃は今でも忘れられない…妥協が一切ない指導。柿生での1年は他の2年分くらい、中身の濃い時間を過ごす。今の中3のMルが五年に入団し僅か1年で中心選手になったことはそれを物語っている。

あまりの厳しさで辞めていく子もいますが、乗り切れたら中々味わえない特別な経験が出来る。キツイ練習だからこそ、仲間とも強い絆が生まれ、一生涯の友達も出来る。親も同じ、いつのまにか全力で練習する子供達に魅了され、子供達の夢を共に追いかけるようになり、とどめは毎週のようにある遠征で、いつのまにか仲間意識が生まれ意気投合(笑)
毎週ラーメンで体を悪くするwww.

新生活が始まるこの時期にどうですか?
柿生でバスケして見ませんか?

追伸
柿生の監督のDVD第2弾が発売されました。
名門、栃木の宮の原、茨城の大野、神奈川の柿生、三チームの贅沢な贅沢な指導です。確かに宮の原の基本も男女とも凄いよね。大野も関東の顔、監督もイケメン顔。是非ミニバス狂の監督達の指導をご覧あれ。

http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gd8013
すみません、リンクが上手く貼れません汗💦

勝ち切れるチームになれ!

着々と新チームに移行しているレッズとフィリーズ。

しかし…お互いいまいちパッとしない感じ。

おいおい、6年生!お前達が全力で練習しないと後輩達に悪い影響与えるぞ。確かに昨日の今日だからという見方もある。でもそれじゃ普通のチームじゃん… 真の王者は揺るがないんだけどなm(._.)m

でも自分もそうでしたが、本人たちは気づかないものでいつも通りしているつもりなんだよね、実際は気が抜けてるんだけど。なかなか厄介なもんです。

目的を達成したから難しい面もある、新たなゴール目標立てないと…個人目標で良いと思うよ。何かないとチームの為にならない気がしました。

話は変わりますがこれからのレッズを背負って立つユニ組の五年たちが、もっともっと頑張らないとね。気合いが無さすぎ。ボールへの執着心が無さすぎ!
まだまだ全力でやれるし、やらなきゃ普通に強いチームで終わっちまうぞ。
そういう普通のチームにならないように今から自分に厳しく練習をする癖をつけてください。

逆に四年生が頑張ってるよ。このままいったら、そのうち何人かレギュラー取るように見えました。そのくらい四年生は一生懸命だよ。

フィリーズも一生懸命さに欠けてたな…
正直なかなか珍しい光景でしたが、これは放っておけない…全国優勝を目指すなら尚更と感じました。浮き沈みのある練習をするチームは、大事な試合を落とす傾向がある。あくまでも自論ですが…
思い返すと娘達もあったなーそんな時期が。準優勝ばかりとか、ここで勝てば一位リーグ進出なのに勝ち切れない時代が。そんな時はよく皆んなで話し合いをしていた気がします。今一度、現状を話し合い、練習に集中し全力で向き合ってるのか、改善する為にはどうしていけば良いのか。
何が大事かって練習に対する個々の温度差を縮め、心を1つに再設定すること。

今年の男女は男女揃ってスポ少関東を狙えるチームだと思います。
だからこそ、そのチャンスをものにしてほしい。

レッズは五年達が頑張らないと、まだ四年生は時間がかかる。
どちらもそうたが、キャプテンに頼らず一人一人が弱い心に勝つ。必ず優勝するんだという強い意志で!!! 練習に参加してください。

応援してます^ ^
プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。

120勝12敗 11月4日現在
勝率 91.4%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩夢が叶いました!

263勝 8敗  1分 3月31日現在
勝率 99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR