夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

Act.6 DREAM

"スポ少関東大会 2日目"


結果は
1勝1敗で2位リーグ2位



"最弱"と呼ばれたチームがここまできましたよ!
2位リーグ2位でも今後の更なる成長が期待できる内容だったのでは?


2日目も強豪チーム相手によく戦ってくれました。
1試合目、試合が始まるまでは正直ボコボコにされるのでは・・・? なんて思っていましたが・・・
なんとなんと前半はリードして折り返しました。
後半、さすがにインサイドの高さやパワーにまったく歯が立たず離されましたが
それ以外は、小さくても戦えることを証明できたのでは?

特にディフェンス面。

Tオは5年生だけど、立派なエースキラーになりましたね。あのしつこいディフェンスは見る人を魅了しますよ。
相手選手も嫌でしょうね
コースをことごとく読まれるし・・・
抜けた!と思ってもすぐに追いついてくるし・・・
「なんなんだ、このチビっ!」って思うでしょうね。


それと
出場選手の中で一番小さいSンが、40センチくらい?高い相手センターにマッチアップした時は驚きましたね。
コーチは一体何を考えているのか?なんて思いましたが・・・
この秘策が見事に的中!
さすがカリスマコーチですわ!

ローポストでの密着ディフェンスから見事なテイクチャージ!相手選手はまったく視界に入っていなかったでしょう。あの巨漢相手に一歩も引かずオフェンスファールを誘いこみました。
簡単そうに見えるけど、なかなか難しいんですよね。そして何よりも怖いはず。。。
あの勇気あるプレーには涙腺が崩壊しそうになりましたよ。マジで!




コーチもおっしゃっていましたが
本当に関東大会はよい大会ですよ。子供たちを大きく成長させてくれる夢の場所だと思います。
ここで2勝できたこともそうですが、こんな立派な体育館で各県の強豪と4試合戦えたことは良い財産ですよね。対戦相手にも感謝です。
たった3日間ですが、みんながみんな1段階も2段階も成長できたと思います。
もちろん、試合に出ていない子もそうです。きっと次に活きると思います。


大会関係者の皆さま
3日間、本当にお疲れ様でした。
子供たちだけでなく保護者も、良い経験良い思い出をつくることができました。
本当にありがとうございました。

あっ、それとお弁当が噂通りとても美味しかったです!



さぁー、レッズのみんな
ここで満足せず、次のさざ波大会も頑張ろうな!


おっと、その前に・・・
地獄の○○練?強化試合?を乗り切ろう!
宿題を終わらそう!




実は・・・
"最強"と呼ばれた3年前も
スポ少関東では2位リーグ2位の結果に終わったんですよね。でもその年は、その後の冬の関東大会で見事に優勝したんです!
もしかしてもしかすると・・・ 
今年も???なんてね

このチームが関東を制したら物凄い快挙ですよね。
そんな夢叶えてほしーなぁー。




Act.5 CHALLENGER

"スポ少関東大会 1日目"

1勝1敗

この大きな大会で子供たちは更に成長しましたね!
正直、関東の強豪チームとまともに戦えるのか?と不安ばかりの状態でしたが…
持ち前のディフェンスで相手チームの強烈なオフェンスを何度も防いでました!
チームディフェンスがうまく機能していましたね!ほんとスゲーよコイツら!

ホテルに帰ってからは、キャプテンの部屋に集合し子供たちだけで反省会。2日目の2位リーグ戦に向けての対策も話し合ったようです。良いチームになってきましたね!

親たちはホテルのレストランを貸し切って懇親会。
カリスマコーチのチーム育成に関する貴重なお話も聞けました。
ホテル関係者の方々、こんなワガママを聞き受けていただき本当にありがとうございます!

そしてそして…
親父たちはシメのラーメン&生ビール!
「もう食えねぇー!もう飲めねぇー!」
とか言いながらもペロっと食べてしまいました!笑
でも、マジで美味しかったなぁー。


朝一にサービスエリアでラーメン
夜中にホテル近くでラーメン


どんだけラーメン好きなんだよ!笑


さぁー、2日目も頑張って応援するぞ!









Act.4 FEELING

"千葉船橋遠征"

千葉の強豪チームとの練習試合


4戦全敗…


本当に神奈川の代表チームなのか?とガッカリの内容でした。キャプテンがいないから、5年生エースがいないから、そんなの理由にならない!

まったくプレッシャーの感じないディフェンスするし、ディフェンスの戻りはジョギングだし、チビのくせに高いチーム相手に高さで勝負しようとするし、アウトしねーし… 散々な内容でした。

2試合目以降は、コーチに喝を入れられて少しはよくなったけど、頑張っているのは4、5年生。6年生のやる気が感じられませんでしたね。




試合後、床を叩きつけ悔しがる5年生…

6年生は…

おいっ、笑顔かよ!怒
なぜ笑ってられるの?
大丈夫か?本当に?反省してるのか?


大きい相手にどう対応するか作戦会議の中心は5年生だし…
キャプテンはベンチを追い出され保護者席でほぼ他人事だし…

関東大会までのんびりしている時間はないんだよ!
6年がしっかりしないと!
コーチからも散々お叱りを受けてるみたいだけど、気持ちを入れなおして頑張ってくれよ。


我が家では帰宅後、兄二人も含め家族全員で反省会。みんなに散々ダメだしされ落ち込む末っ子…
さぁ、明日からどう変わるか?
気持ちの問題だよ!





Act.3 CHAMPION

"スポ少関東神奈川県予選"



優勝!



2年連続3回目の優勝です!

<スポ少県予選の戦績>
 2013年 準優勝
 2014年 準優勝★
 2015年 第3位
 2016年 優勝★
 2017年 準優勝
 2018年 優勝★
 2019年 優勝★

★は関東大会出場
(2014年は神奈川開催のため2チーム出場)


我が家は長男と次男の代、ともに決勝で敗退し優勝を逃していただけに、この末っ子の代(最後の年)での優勝は言葉にできないほど嬉しいっすよ!
見事に兄達のリベンジを果たしてくれました!

しかも、決勝では長男の時と同じ会場/同じコート。次男の時と同じ対戦相手。
2度あることは3度ある… なんて… 不安もありましたが、チビ軍団がやってくれました!本当に凄かった!カッコよかったよ!



2回戦からの登場で順当に勝ち上がり、迎えた決勝戦。子供たちは気合十分で集中してました。試合は点を取られたら取り返す!守られたら守り返す!3Qまでは同点と見応えのある好ゲームでした。


4Q残り3分で5点リード。
よし、いける!と思った矢先に
アクシデントが…


ここまで攻守ともにチームの中心的存在だったキャプテンのHナタが足首を痛め負傷退場…


会場にいた誰もが「終わった…」と思ったでしょう。
私も…

でも子どもたちは諦めてませんでした!
それどころか、さらに闘争心に火がついた感じでした!5年生エースが得点を量産!まわりの6年生も必死にサポート!ベンチも大声で応援していました!


そして
試合終了のブザー


勝ったぁー!父ちゃん涙腺崩壊!

たくさんのギャラリーの中、コーチを胴上げ。
宙を舞うコーチのガッツポーズ
もー、最高です!


最弱と呼ばれ…
甘ったれの末っ子軍団と呼ばれ…
140台のチビっ子だけで…
結果をだしましたよ!ホント、スゲー奴らです!


今回もたくさんの人に応援していただきました。
惜しくも準決勝で負けてしまった女子のフィリーズも応援してくれました。

そしてOB、OG、保護者の方々、いつもありがとうございます!本当、いろいろな人に支えてもらっての優勝だと思います!やっぱり柿生は最高っすね!


さぁー、次は関東大会です!
柿生旋風巻き起こしましょう!



プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR