第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日練習にて

最近2日ほど久しぶりに練習を見に行けました。アリーナに近づくにつれ響きわたるバッシュとボールの音…ん〜素敵だわ〜

中では男女が一生懸命コートを走り回ってました。相変わらずのマジ練習、本当にたいしたもんです。

そんな中、少しでも気を抜けば指導者から
喝が入るわけで、男子を見ながらもついつい女子に目が行ってしまいます(笑)

子供たちに妥協せず真剣に向き合う此れこそが、柿生の強さに繋がっているんだよね。娘たちの頃が懐かしいな〜なんて思いながら見てる私ですが、外から見てると、今まで以上に指導者の狙いが良くわかります。いやわかる気がする?(笑)

その子に対する期待が前提にある中で、レベルを一つ上げてもらうために、できていない事を出来るまで何回も何十回も言い続ける。ここまでは他所のチームも同じなんですが、これが小学生だと中々うまく行かない…普通の指導者は大抵諦めるんだけど、柿生は諦めない。柿生は何千回になっても身につくまで言い続ける。
この繰り返しが、あれだけ基本がしっかり身につく選手に育つんだよね。

私なんか家庭生活で諦めちゃってる部分あるし、この諦めない姿勢は学ばないといけませんね。反省…

やがてその熱意が信頼関係まで出来上がり、そしてチームへ波及する。バスケにおいては親の私もかなわなかったなー。うちなんか、ほとんど親の言うこと聞かなかったし(笑) とにかく半端ない影響力でした。

厳しい練習についていく子供たちも偉いよな〜仲間意識がモチベーションの支えとはいえ、それが芽生えるのも厳しい練習環境があるからかも知れません。

最近は男子のことも、少しずつ分かってきましたが、男子の指導者への崇拝ぶりはハンパないすね。やっぱそんな環境を作ったコーチは凄いし、すごい勉強してる…

今年はどんな結果を残すのか、いよいよ
来週はスポ少開幕です!

いまから楽しみですね(^^)

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/197-293a848a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。