第2部「目指すはミニバス関東優勝」~果たして息子たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!

勝ちたい気持ち

先週、今週と同レベルの相手と練習試合をしました。

横浜3位、神奈川ベスト4、東京ベスト4クラスという、なかなかのレベルのチームとやったわけですが
同レベルだけあって、ほとんどの試合が1ゴールを争うゲームとなりました。

しかし残念ながら、その接戦の試合、大半を落としました…
最後の最後に負けちゃうんだよねー。
どうしてだろう…

ミスで負けるのはしょうがない。
練習だから、そこから学んで成長すればよいと思う。

体格差?いやいやそれはあるけども、みんな大きい相手に対しても、本当よく頑張ってますよね。
とくにルーズボールへの執着は素晴らしいと思います。絶対離すもんか!という気持ちが伝わってきます。

でも、どこかその気持ちが切れる時がある。
あと1歩、前を走っていればゴール出来た…とか、パスをキャッチ出来ていたとか。
あと1歩、頑張ってればディフェンスできたとか…

この課題は簡単じゃないよー

キツイ時こそ、選手全員が心を一つに団結しなくてはならない。
絶対勝つ!という気持ちが大きい方が勝つ。
その為には、一つ声を掛け合うのもありだよね。
疲労でいっぱいいっぱいで我を失っている仲間に気づきを与えてあげることもできるし、
何よりも自分自身へ気合を入れることができる。

声をかけなくても、当たり前にみんながそういうマインドになってて、自然にプレーに出ているのがベストだけどね、
ただ、それは簡単なようで、なかなかすぐには出来ないし、指導者だってこれだけは教えられない。
自分たちで何とかしなくてはならない

声を掛け合うことは、自分たちでやるしかない
まずは、皆でお互い声を掛け合うようにしてみたらどうなんでしょうね。

「ここはみんなで守るぞ!」とか(^^)
「ぜったい負けないぞ!」とかね

声掛けを、毎回続けられるようになれたら、そのうち当たり前になる。
そんなチームになることを、期待して見ていきたいと思いました。

これができるようになれば、きっとキツイ時のあと1歩が出せるようになる。

さらなる団結が必要な接戦のとき、自分自身の気持ちが折れそうなときこそ!

声だしのパワーはすごいよ。

練習試合ではあるけれど、勝ちたい気持ちはどんな相手にも
負けないで欲しい。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/203-282e11e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:minibasseisyunn
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。

120勝12敗 11月4日現在
勝率 91.4%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩夢が叶いました!

263勝 8敗  1分 3月31日現在
勝率 99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR