第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

公式戦無敗途絶える

夏の関東大会は2位リーグで2位という結果に
終わりました。初戦の栃木宮の原に完敗し
2位リーグへ進みましたが、ここでも東京の光華に敗れてしまいました。
子供達は優勝を狙っていただけに現実を突きつけられ大変ショックを受けておりました。うちのDムも負けた悔しさと思うようなプレイが出来なかったことで涙涙涙😭

わたしも悔しいですが、力負けを認めざるをえない試合内容でした。相手に対策を打たれてもそれ以上に成長して対策を上回らなくてはならない。これが常に勝ち続けるチームである。

特にSクはこれからのバスケ人生でも対策を打たれるのが当たり前になると思います。そういう状況でもゴールをねじ込める力を身につけられるか。
しかし自分が調子悪いことを判断しまわりを活かすアシストに切り替えたことは素晴らしかった。コーチの助言かな???

選手へは事実を素直に受け止め、今大会で何が通用して、何が通用しなかったのか!?個々に振りかえり、今日から何を鍛えていくのか…具現化された課題とアクションは非常に大切です。

落胆はしなくて良いと思う。エースがいなくても関東5位は立派。エースが怪我した2ヶ月前、誰もここまでこれる確信は持っていなかったと思います。
さすがにこの様な状態で勝てるほど関東大会は甘くないですが5位にはなれた。凄いことだと思いませんか?

しかし反省はしなければならない。
やはりリバウンド、ルーズボール…これが勝敗を分けた。
負けた2試合はリバウンドを支配されファウルもかさみました…球際も相手が上でした。つくづくスクリーンアウトという基本部分の重要性を見ていて感じた次第です。相手のセカンドボールからのファウルが相当あったような気がいたします。

初戦に負けた宮の原は結局1位リーグで敗れましたが個人的にはNO.1。見事な全員バスケを展開していた。

光華には今まで負け無しでしたがすっかり対策を練られた感じでSクもDムも僅かな得点に終わりました。失点はいままでと変わらないが得点力が落ちました。ということは光華のディフェンス力が上がったということ。
この負けたショックは大きすぎましたね。よく切り替えて次の試合に勝ったよ。ズルズルいくのが常だから…切り替えは褒めてあげたい。

光華の凄まじい成長スピードには初日から見ていて驚かされました。春先は1部の選手だけでしたが、あちこちにディフェンスの上手い選手がゴロゴロ…
でも1番驚いたのは、うちが光華に負け体育館の出入り口でうなだれていた中、光華のキャプテンは皆んなへ「ここで喜ぶなよ」と負けた我々への配慮だったんでしょうか。まさに心技体の心の素晴らしさを見せてもらいました。

正直フィリーズ時代は光華女子しか知りませんでしたが、男子の体育館での過ごし方や挨拶には驚かされました。きっといままでの積み重ねが伝統となり代が変わっても当たり前に出来るようになっているのだと思います。

だいぶ長々となりましたが最高の三日間でした。
ママたちの完璧なサポート凄かったな〜
これは大会NO.1かもしれませんwww

@フィリーズは小田原カップで
平塚1位、小田原1位を下したそうです。
決勝は小田原選抜に負けましたが
あのチビ五年達も来ましたね〜^o^
さあこの夏、沢山練習した子は
秋にスーパー選手になります。
頑張って!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/252-9d4505e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR