第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

山梨遠征

本日は3試合。
山梨、長野の上位相手に全勝。

長野一位のせりたは良いチームだった。
とにかく走るチームで柿生の選手たちは速攻を何本も出され後手の対応がいくつかあった。エンドから出されたパスを保持したボールマンに対し、寄りが少しでも遅れるとワンパス一本でやられる。マークマンの早い発見、つまり攻守の切り替え時の集中力があるかないか。前を走られたほうにも問題はあるが、いかにロングパスを出させない守り方をするかは重要だとおもう。気を抜く暇は1秒もない。

そんな中、sラの相手エースへの守り方は光るものがあった。相変わらず予測力の高さとディフェンスフットワークの体の使い方は素晴らしい。

sラのようにディフェンスの良い選手は、予測の意識が高い。わずかな時間で相手の癖を見抜こうと意識しながらマークする。
逆に予測がないと、常に後手の対応となり、ファウルのリスクも高まる。
意識してプレイしてるかどうか、これだけでもだいぶ変わるので頑張って欲しいと思う。

話は変わるがたまたま昔のビデオを見ていて、トラベリングがだいぶ減ってきたことに気付いた。クロスするときは大丈夫だが、オープンで突き出す時は軸足がドリブルより先に離れてしまい笛をふかれる。よくあるケースだが、慌てなければ克服できるはず。あともう少し!みんな頑張って欲しい。

全体的にパターンオフェンスからモーションオフェンスに着実に変化してきているレッズ。相手も守りづらいだろう。

この勢いで県大会を突き進んで欲しいと思う。
いよいよだね(^^)



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/265-ae6e3a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR