第3部「目指すはミニバス全国優勝」~果たして娘たちの夢は叶うのか~

第1部「目指すはミニバス全国優勝」 ~果たして娘たちの夢は叶うのか~ につきましては夢が叶いました!第2部「目指すはミニバス関東優勝!」~果たして息子たちの夢は叶うのか~につきましては夢がかないました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが…

どのチームの指導者も、基本練習が重要っていうのは理解しているし、基本練習を普段から徹底しているもの。
しかし、小学生にそれを覚えさせるのが非常に難しい。教えても教えても100%身につけさせるのが出来ず悩める指導者は沢山いると思う。
やがて、指導者は妥協し始め、子供は体得しないまま中学へと進んでいく。
私が初めて衝撃を受けたのが、北海道の札幌和光。シュートフォームなど一つ一つの動きが統一されていた。指導者も練習熱心で、そのうち全国に出てくるだろうと毎年楽しみにしていたが、毎年あと少しのところで敗退していた。そんな和光がいよいよ今年全国大会の切符を手にした。
バスケ狂の私も全国での戦いぶりが今から楽しみでしょうがない。昔お世話になったし応援に行かなくてはと思っておりやす。

前置きが、長くなりましたが柿生の基本の徹底ぶりも半端なく、全開で凄い。初めてアリーナで見た時のあの衝撃は今でも忘れられない…妥協が一切ない指導。柿生での1年は他の2年分くらい、中身の濃い時間を過ごす。今の中3のMルが五年に入団し僅か1年で中心選手になったことはそれを物語っている。

あまりの厳しさで辞めていく子もいますが、乗り切れたら中々味わえない特別な経験が出来る。キツイ練習だからこそ、仲間とも強い絆が生まれ、一生涯の友達も出来る。親も同じ、いつのまにか全力で練習する子供達に魅了され、子供達の夢を共に追いかけるようになり、とどめは毎週のようにある遠征で、いつのまにか仲間意識が生まれ意気投合(笑)
毎週ラーメンで体を悪くするwww.

新生活が始まるこの時期にどうですか?
柿生でバスケして見ませんか?

追伸
柿生の監督のDVD第2弾が発売されました。
名門、栃木の宮の原、茨城の大野、神奈川の柿生、三チームの贅沢な贅沢な指導です。確かに宮の原の基本も男女とも凄いよね。大野も関東の顔、監督もイケメン顔。是非ミニバス狂の監督達の指導をご覧あれ。

http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gd8013
すみません、リンクが上手く貼れません汗💦

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/285-0fd32ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒2017年目標達成しました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。➩2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。