夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

スポ少開幕...で思うこと

いよいよ、チームの必達目標の1つであるスポ少関東大会予選が始まりました。
もちろん、この大会を目標に今まで頑張って来たので、やっとその力を思う存分、余すことなく発揮してくれるだろうと期待してます!

その、前に...
最近の練習試合では、子供達は”あまり”負けてないです 笑
ここで重要なのは、”勝ってます”では無く、”負けてない”なんです。
この違いは何か...
子供達が、力をつけて来ているのは間違い無いと思うのですが、じゃあ、監督とコーチの指導が身について来たから強くなったのとは、ちょっと違う感じがします。
監督がいつも口を酸っぱくして言っている、ゴール下ではちゃんと速い動きが出来ているか、ルーズボールは真剣に取りにいっているか、ディフェンスでは、ちゃんと膝を曲げて、相手ドリブラーのコースに入れているか等々に対して、まだまだ十分とは言えない状況。
なので、勝ってます!ではなく、負けてないですと言う感覚になります。
では、何で勝てているのだろう。
確かに、以前のように決まった子だけが点を取るのではなく、その他の子も、隙あらばゴールに向かってやろう、シュートしてやろうとしてるのがわかる。
決して大量に点を取る訳ではないけど、その子達が取った1人ずつの2点3点が、1試合で合わせて10点~15点の加点になる。そしてその点が、拮抗した試合の時に勝つ為の大事な要因になっている。

これから夏を迎え、子供達が大きく飛躍する時期になります。
そこで、それぞれの子達がどれだけの成長を見せてくれるかで、その後のチームの実力が見えて来ますが、今それぞれがゴールに向かおうとしている事は、良い兆しだと受け止めています。

みんな頑張れ!
苦しくても歯を食いしばって頑張れば、絶対君らは強くなれるよ。








この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/294-4d421458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR