夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

いよいよ関東大会が始まりました

いよいよ、待ちに待った関東大会本戦が始まりました!
今日は、昨日の開会式&交流会に続いて、1回戦目!

初戦は、我がチームと交流もある、強豪宮の原。
最近スケベ心が付いたのか、いっちょ前に試合の入りが硬くなる事があるのですが、この試合もどこと無く硬い感じ。
それでも、序盤から終始リードを保ち、56-38で勝利!
2敗も気持ちの中にあったので、ひとまず安心 笑

さて、1試合置いて、2試合目は優勝候補最有力の下妻戦。
わかっていた事ではありますが、こりゃ相当厳しい。。。

我が監督も、そこは冷静に何点差まで食い下がれるかを見極め。
50点差ならば良しと言え、20点差なら褒めてあげるとのこと 笑

さて、試合開始。
序盤こそ、「これなら!」と思える感じで、何とか食い下がっている。
が、しかしです。
やはり、体格、力の差はいかんともし難く、段々と点差が開いて行き、終わってみれば23-69の大敗。。。
最初に予想した50点差未満ではあったが、内容は全く褒められるものではありませんでした。
なんと言っても、全員が絶対勝つぞ!と言う強い気持ち、姿勢が見えない。
神奈川県予選で見せた、あの必死さ、あきらめない頑張りが、いったいどこに行ってしまったのかと言うくらい感じられない。
これでは、戦う以前の問題だよ。
いったい、何のために神奈川県のみんなを代表してここに来たのか。
相手が下妻と言う事で、はなから勝てないと思っているのか。

試合後、娘に、何でもっと強気にゴールに切り込んで行かなかったを聞いたら、「相手ディフェンスが大きく厳しかったからミドルシュートを打つようにした」と。。。
おいおい、いったい何を言ってるか!
なんとなく作戦めいたことを言っているが、要は気持ちで負けてましたと言っているようななもの。

ひとつ大事なことを言ってあげよう。
君達より背の小さいチームは、そうそう居ないんだって。
今まで戦って来た相手は、どこも君達より大きいチームばかりだったでしょ?
これからも、戦う相手は君達より大きいチームばかりなんだよ?
でも、相手も同じ6年生(5年生チームもあるし)だし、日々の練習量なら君達より多いチームはそうそう居ないと思うから、同じコートに立つ以上、そんなの弱気の言い訳だよ。
実際、大きいチームと戦って、勝てたからここに居るんでしょ?

明日も戦いは待ってる。
もう、勝敗は二の次で良いから、目の前の試合、今々のプレーを一生懸命がむしゃらにやってよ。
体が小さい分気持ちでは絶対負けないように、そこだけは誇れるように頑張ろうよ。

そして、秋、冬の大会には、精神的に一回りも二回りも大きくなって、大きいチームにも引けを取らない堂々とした試合ができるようになろうよ。
まだまだ、これからこれから!










この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/297-24a2a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR