夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

Vol.9 課題

"スポ少関東大会 in 山梨"

残念ながら、結果は準優勝・・・


 [大会1日目:予選リーグ]
  2戦全勝で1位リーグ進出

 [大会2日目:決勝リーグ]
  1勝1敗で1位リーグ2位



負けはしましたが色々と収穫もあったし、課題も見つかったと思います。

<収穫>
Rヘイ以外の選手が目立つようになってきました。
全体的なレベルの底上げが出来てきていることを実感しました!


まずは、キャプテンのTヤ
相手の意表を突くドライブやミドルは見事でした。1位リーグでは高確率で得点を決めていましたね。それと、声がガラガラになるまでチームを鼓舞し、よくチームをまとめていたと思います。


次に、Tツム
ここ最近、彼の成長っぷりは本当にスゴイと思います。今大会でも、160~170cm級の大男相手にインサイドプレーはほとんど阻止していたのではないでしょうか?逆にTツムが、インサイドプレーでバスカンを量産したって感じでしたよね。


それと、5年のHナタ
消極的なプレーで毎試合コーチに怒られてばかりだったHナタが、最後の試合でようやく目を覚ましてくれましたね。
1on1での力強いドライブを何本か決めてくれました。
高いポテンシャルを持っているのに、やらない、やれない・・・ 
そのメンタルの弱さをあの大舞台で克服できたのは大きいと思います。
優勝チーム相手にあれだけ出来るんだ!今回で自信がついたんじゃないかな?!これを継続していこうな!



<課題>
やっぱりメンタルですかね・・・
油断する、気を抜く、サボる・・・
これは毎回コーチに注意されていること!

・攻守の切替えで一瞬ボーっとしたタイミングで裏やられたり
・相手に抜かれた後の戻りが遅れて、いらないファールをしたり
・カバーディフェンスを意識しすぎて、自分のマークマンを見失ったり
・Rヘイに頼りっきりで、リバウンドにもいかなかったり

やっぱり日頃の練習から意識してやらないとね。
相手が強ければ強いほどこういった部分で差がでてきますよね。



でもでも、下を向いている暇なんかない!
関東の強豪チームとの力の差はそんなに無いと感じました。頑張れば優勝のチャンスだってあることも確認できました。

1ヶ月後には、さざ波カップ(夏の裏関東大会)があります。また、県外の強豪チームと戦うことができます。さぁー、気持ちを切り替えて次に向けて頑張ろー!


っとその前に
夏休み中は、地獄の監督練(?)や練習試合、大会等でビッシリ予定が入っています。
宿題は早めに終わらせておこうねー!
終わらないと、さざ波カップおいてかれるぞー!


最後に
山梨ミニバス連盟・関係者の方々へ
台風の影響で天候が悪い中での大会運営、本当にありがとうございました。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/313-cce04af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR