夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

Act.18 SCRAMBLE

〜TEAM2013のお話〜



"タレント集団"



6年生が11人と多く、タレント揃いの年でした。
(コーチいわく)レッズの新たな伝説をつくった年。


高さは無いのですが(当時はレッズ史上最小軍団と言われていました)、4年から試合にでている経験豊富なメンバーが揃いました。
11人それぞれが違う個性を持っていて、選手層が厚かったですね。



それからなんと言っても、やっぱりディフェンスです!



当時はまだマンツーマンの制約がなかったため、
2-2-1のオールコートゾーンプレスが最大の武器でした。ボールマンに対してダブルチームを仕掛け、次々とローテションしボールを奪います。

これを"スクランブル"ディフェンスと呼んでいました。柿生スペシャルです!



コーチの
「スクランブル!」
の掛け声で発動します。



いやーすごかったなぁ~!カッコよかったな~!
このスクランブルからの速攻は見応え十分でした。

走るバスケット!
本当、見てて楽しいバスケットでした。


この年、関東大会が神奈川主催ということもあり初出場が期待されていたのですが・・・
県大会の準々決勝で、1点差で敗退・・・。
1点差で関東大会出場を逃してしまいました。

ただ、この悔しい経験が次の世代に活きてますよね
翌年にはスポ少関東出場!
そしてその2年後には冬の関東大会優勝!

いろいろな経験が柿生を強くしているなぁーって思います。


さらにこの年は
川崎市の最優秀選手が2人、優秀選手が2人
なんと、フィリーズも最優秀選手が2人、優秀選手が2人だったんです。
合計8人もの表彰選手が選出されたんです。



そんな彼等も高校3年生。早いですねー。
11人全員が高校までバスケを続けていたようですね。うれしいことです。



そしてそして、今月末にこの代のメンバーが集結しローカルの大会に出場するとか?
高校バスケを引退し練習していないだろうから、本来の動きはできないとは思いますが・・・
楽しみですねー!
また見てみたいですねー!

"スクランブル"ディフェンス!!






みんな覚えているかな?

二十歳になったらみんなで集まってお酒を飲みながら1点差で敗れた準々決勝の動画をみることを。
あと2年後ですね。#4〜7の保護者が幹事ですよ!
きっとコーチも楽しみにしていると思います。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://minibasseisyunn.blog.fc2.com/tb.php/342-2676cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR