夢叶diary

子供たちの夢が叶うまでの努力の日々を親目線で綴ります

Act.3 CHAMPION

"スポ少関東神奈川県予選"



優勝!



2年連続3回目の優勝です!

<スポ少県予選の戦績>
 2013年 準優勝
 2014年 準優勝★
 2015年 第3位
 2016年 優勝★
 2017年 準優勝
 2018年 優勝★
 2019年 優勝★

★は関東大会出場
(2014年は神奈川開催のため2チーム出場)


我が家は長男と次男の代、ともに決勝で敗退し優勝を逃していただけに、この末っ子の代(最後の年)での優勝は言葉にできないほど嬉しいっすよ!
見事に兄達のリベンジを果たしてくれました!

しかも、決勝では長男の時と同じ会場/同じコート。次男の時と同じ対戦相手。
2度あることは3度ある… なんて… 不安もありましたが、チビ軍団がやってくれました!本当に凄かった!カッコよかったよ!



2回戦からの登場で順当に勝ち上がり、迎えた決勝戦。子供たちは気合十分で集中してました。試合は点を取られたら取り返す!守られたら守り返す!3Qまでは同点と見応えのある好ゲームでした。


4Q残り3分で5点リード。
よし、いける!と思った矢先に
アクシデントが…


ここまで攻守ともにチームの中心的存在だったキャプテンのHナタが足首を痛め負傷退場…


会場にいた誰もが「終わった…」と思ったでしょう。
私も…

でも子どもたちは諦めてませんでした!
それどころか、さらに闘争心に火がついた感じでした!5年生エースが得点を量産!まわりの6年生も必死にサポート!ベンチも大声で応援していました!


そして
試合終了のブザー


勝ったぁー!父ちゃん涙腺崩壊!

たくさんのギャラリーの中、コーチを胴上げ。
宙を舞うコーチのガッツポーズ
もー、最高です!


最弱と呼ばれ…
甘ったれの末っ子軍団と呼ばれ…
140台のチビっ子だけで…
結果をだしましたよ!ホント、スゲー奴らです!


今回もたくさんの人に応援していただきました。
惜しくも準決勝で負けてしまった女子のフィリーズも応援してくれました。

そしてOB、OG、保護者の方々、いつもありがとうございます!本当、いろいろな人に支えてもらっての優勝だと思います!やっぱり柿生は最高っすね!


さぁー、次は関東大会です!
柿生旋風巻き起こしましょう!



Act.2 CAPTAIN

"GW10連休"



今年もバスケ三昧のGWでした。



川崎地区の春季リーグ、東京遠征などなど
体力的に厳しかったと思いますが、よく頑張りました。


それにしても川崎地区は今年もレベルが高いですねー。
レッズ史上最小&最弱チームがどこまでやれるか?
またまた厳しい1年になりそうです。




連休期間中でいろいろと課題は山積みですが、たくさんの収穫もありました。
中でもHナタは覚醒しましたね。キャプテン、そしてエースとしての自覚がでてきました。
バスケのスキルだけでなく、チームをまとめるキャプテンシーも発揮しています。

聞くと、Hナタは自宅でも様々な自主練習をやっているそうです。
体幹トレーニング、指先トレーニング、ドリブル練習などなど

いやー素晴らしいですね!
いろいろなプレッシャーもあるとは思うけど
きっと頼れるキャプテンになっていくことでしょう!





GW期間中に急成長したメンバーがもう一人


6年のHヤト
あの瞬間的なスピードには驚愕しました。ドライブのスピード、ディフェンスの早い寄り、予測からのサイドステップ、本当見違えるようになりましたね。
Hヤトママは「そうかな~?」なんてわかっていないようですが、
パパたちの間では「Hヤトすげーっ!」と話題になっていますよ。

1on1のディフェンスはだいぶ安定してきました。
これをチームディフェンスに活かせるようになれば柿生の大きな武器になりそうです。
オフェンスについても、あの猛スピードからのストップジャンパーやギャロップとか出来るようになると面白くなりそうですね。








パパたちは
子供たちに「今日もラーメンですか? 4日連チャンっすね!」
なんてツッコミをうけながらも、しっかりラーメン部の活動もこなしました!笑
こりゃー親父たちも何らかダイエットしないといけませんねー。

「サイレント軍団」なんて呼ばれていますが、応援ではいい感じに声でているのでは?
C3も頑張っていますよ。言ってはいけない言葉の意識、「リバウンドー」と「アウトー」の使い分けなどなど
声優さんのアドバイスを受け、喉への影響を考え飲み物まで制限しています。

ラーメン食いすぎでお腹回りも成長?していますが、応援スキルもドンドン成長してます!



ママたちも
「お袋会」で一致団結したようですね。
お酒の力ってスゴいっすね!
しかも、皆さんお強いようで・・・ お~怖っ。




いよいよ来月にはスポ少の神奈川県予選が始まります。今年から、横浜の強豪チームも参加するそうで・・・
こちらも厳しい戦いになりそうですが
チーム一丸で頑張っていきましょう!





Act.1 START

今シーズンもレッズがこのブログを担当します。
どうぞよろしくお願いします。



新チーム体制での活動が始まりました。



柿生レッズ チーム2019

新6年生が10人と多いのですが・・・
全員が140cm代・・・
昨年のようなスーパーな奴はいない・・・
ほとんどが甘えん坊の末っ子・・・

コーチからは
「レッズ史上最弱軍団」と言われ
不安要素だらけのチビッコ達で始動しました。



新チームで練習試合を何試合かやりましたが、試合内容が毎回同じようなパターンでして・・・

 1試合目→ダメダメ(まだ寝てんの?)
 2試合目→まずまず(やりゃー出来んじゃん!)
 3試合目→いい感じ(すげーじゃん!)
 4試合目→イマイチ(疲れたの?)

って感じ・・・

強いんだか?弱いんだか?
よくわからないチームですね。



でもね、あるチームのパパさんが

「柿生のディフェンス
迫力あってすげーカッコいいー!」

って言ってたよ!



小さくてもやれる!ってとこを見せてほしいですね。



今年のパパたちは、みんなおとなしい方たちで
"サイレント軍団"
なんて呼ばれてまして・・・

昨年のような美声を発する人はいませんが、頑張りすぎて裏声を発する人はいます!笑
また今年もラーメン食って頑張って応援しましょうね!

ママたちは、兄姉の代からの経験者が多くベテランが揃いましたね。本当、頼もしい限りです!



 最弱
 チビッコ
 甘ったれ
 末っ子軍団
 サイレント

悪い印象ばかりで、厳しい1年になるとは思いますが・・・ きっとやってくれると信じて、楽しんでいきましょう!



Vol.20 卒団

"卒団式"


ついにこの日がやってきてしまった。
1年って本当早いですね・・・

年間を通して週末はほとんどミニバスメンバーと過ごしていたので、この日で卒団すると思うと胸にくるものがあります。チーム2018はみんな真面目で、練習も真剣に取り組みました。素晴らしい指導者のもと、パパママたちにも支えてもらい優秀な結果を残してくれましたよ。

 ・スポ少神奈川県予選  優勝 
 ・スポ少関東大会    準優勝
 ・関東大会神奈川件予選 ベスト4 
 ・全国大会神奈川県予選 ベスト4



そしてRヘイは、一昨年のMッキーや昨年のSキに続き神奈川の個人賞を総取りしましたね。
あの抜群の身体能力と圧巻のバスケセンスで、見る人を魅了してました。
個人的には神奈川一、いや関東一、いや日本一の小学生だったと思っています。
本当におめでとう!

 ・神奈川県最優秀選手
 ・川崎市最優秀選手
 ・神奈川年間ベスト5(PF)




卒団するみなさんへ

<Tヤ>
キャプテンとしてチームを盛り上げよくまとめてくれました。判断力、広い視野を活かしたプレーは見事でした。


<Aイ>
控え目な性格であまり目立たないけど、バスケへの情熱はものすごく伝わりました。安定感抜群のミドルは見事でした。


<Tム>
ゴール下での激しい戦いも静かな顔でやってのけるところがカッコよかった。またいつかNBA話で盛り上がろうな!


<Rヘイ>
毎週君のプレーを見るのが楽しみでした(笑)。全中優勝、期待しているよ!


<Kキ>
3月に入りドンドン上手くなっていく姿に感動したよ。この調子でバスケで姉ちゃんを超えてみろ!


<Jソン>
野性的な動きと長い手足でつかみ取るリバウンド、カッコよかったね。これからもその明るい性格でみんなを笑顔にしてくれよ!


<Rク>
短期間での成長っぷりは凄かったね。おっとりしてるけど、リバウンドの時の気迫というか執着心はすごかったよ!




<パパさんたち>
美声で叫びまくるTヤパパと、その隣でボソボソっとつぶやくAイパパの絶妙なハーモニーが最高でした!
Kキパパの威圧感、JパパのEnglish応援、クール&ダンディーのRクパパ、いやーみなさん個性豊かなパパたちで!
ミニバス応援だけでなく、ラーメン部や親父会も楽しかったです。いつか(近々?)同窓会やりましょうね。


<ママさんたち>
(ラーメンばかりで)引率をサボりまくる親父たちにも優しく接してくれてありがとうございます。
とても話しやすくて優しいママさんたちで、本当よかったです!感謝感謝です。
団結力と行動力は子供たち以上のものを感じましたよ。親も子も真面目軍団!!ですね。笑


  (やべ~、書いてて泣けてきたわぁ・・・)



とっても楽しい1年間でした。本当にありがとうございます。中学はバラバラになっちゃうけど、みんなの活躍を楽しみにしていますね。


たくさんの感動をありがとう!
卒団おめでとう。





チーム2018のブログもこれが最終回となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


----- END -----




Vol.19 躍動

川崎市北部 卒業生大会


6年生はメンバ全員が出場し
5年生以下は6年生を応援し盛り上げます。
勝ち負けは関係なく、最後に楽しんでもらうって感じの大会ですね。
ゴールの高さは一般と同じでスリーポイントあり、その他はミニバスルール。


いやーっ、今日の試合は凄かったなぁ!
本気というか、意地というか、もの凄くカッコいい6年生のプレーが見れましたね!


#4 今まで見たことのないTヤの鋭いドライブ
#5 一般リングでも安定したシュートを決めるAイ
#6 泥臭くゴール下で体を張るインサイドの要Tム
#7 怪物Rヘイ
#9 リバウンドやルーズボールに果敢に飛び込むJソン
#15 一般リングがちょうどいい高さに感じるRク


そしてそして、何と言ってもこの日のMVPは#8のKキでしょう!普段試合には出ていないKキが、この試合は躍動していました。

感動したのは、必死にディフェンスやスクリーンアウトを頑張っていたことです。
ダブルチームに行ったり、抜かれても必死で走る姿、すげー頑張ってた!
まわりのメンバーもKキにシュートを決めてもらためにボールをつないでくれました。


そんな皆の期待にこたえて炸裂する

 スリーーーーーーーーーーッ!!

コーチも下級生も保護者も立ち上がって大喜び!
そりゃーもう大騒ぎっすわ!
Nコーチのハイジャンプガッツポーズ!
Tヤパパも相変わらずの美声で叫びまくり!
珍しくKキパパも興奮してましたよ!



この日の夜、レッズ親父会がありました。
久々に美味しいお酒が飲めましたよ!
熱い指導者、そして愉快な親父たちとバスケの話題で盛り上がるって本当最高です!
チーム2018の思い出や、新チームに対する期待と言うか愚痴と言うか・・・ 楽し〜っ!

まったくお酒が飲めなかったC-3POも覚醒したようで!あれだけ飲んだのに翌日平気だったとか?!
次が楽しみですね!笑




プロフィール

minibasseisyunn

Author:minibasseisyunn
★2018年
2年ぶりにレッズにバトンタッチ。
目標は確認中
****************************************************
★2017年
3年ぶりにフィリーズへバトンタッチ。
もちろん全国優勝の夢を叶えます。
⇒県ベスト8!惜しくも敗退…

最終戦績179勝72敗7分
勝率69%
*****************************************************
★2016年
今度は息子を応援することになりました。
目標は関東優勝だそうです(男子は全国はありません)
さあ実現できるかどうか、これからの彼の頑張りが見ものです。
⇒関東大会優勝!2017年夢が叶いました!

最終戦績159勝22敗
勝率86%
**************************************************
★2014年
娘の目標である「全国優勝」を家族で応援するブログ
いつか「こんな時もあったなー」と振り返りたい
いよいよ勝負の年となりました。
➩全国優勝!2015年夢が叶いました!

最終戦績263勝8敗1分
勝率99%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR